飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

CATEGORY健康&美容

トマトのリコピンの抗酸化力について

こんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。 イタリアでは、夏の一番美味しい時期の、真っ赤に実ったトマトを加熱処理をして瓶詰めにして、一年中パスタやスープに使います。  これらの夏のトマトは栄養の面から見ても、冬のビニールハウスの…

胃腸の働きを活発にして便秘を改善するオリーブオイル

みなさまこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。 今日は胃腸の働きを活発にして便秘に効くオリーブオイルのお話しをします。(これは順天堂大学医学部:小林弘幸先生の文章を参考にしています) 夏に冷たいものを沢山食べた胃は以外と疲れて…

フードプロデューサー 南 清貴 氏 のセミナーに参加しました

こんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。 少し時間があきましたが、7月28日 にKiyoさんこと、フードプロデューサー南清貴さんのセミナーにいってきました。 南清貴氏にお会いしたのは白河三來さんの 「究極の食の会」そして、二度目…

神石高原ホテルで3日間の「バランカ」を使ったデトックスプロジェクトNO4

みなさまこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。 少し間があいてしまいましたが、神石高原デトック・プロジェクト記事、今回が最終となります。 以前の記事は以下の通りですデトックスプロジェクトIN神石高原ホテル NO1 デトックスプ…

神石高原ホテルで3日間の「バランカ」を使ったデトックスプロジェクトNO3

みなさまこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。 神石高原デトック・プロジェクトの続きです。 以前の記事は以下の通りですデトックスプロジェクトIN神石高原ホテル NO1デトックスプロジェクトIN神石高原ホテル NO2 神石高原ホ…

神石高原ホテルで3日間の「バランカ」を使ったデトックスプロジェクトNO2

みなさまこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。 昨日に引き続き神石高原ホテルでのデトックスプロジェクトのレポートです。 デトックスプロジェクト NO1 ⇒ ☆ そもそも、こんなことをやってみよう!ということになったのは、私が石…

神石高原ホテルで3日間の「バランカ」を使ったデトックスプロジェクトNO1

みなさまこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。 まだまだ暑い日が続いています。みなさま体調はいかがですか? 私はボチボチです、、日頃、遅くまでパソコンに向かっていることが多く、あまり運動をしない、などなど、あまり身体によく…

心に優しい食材

みなさまこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです 今日は少し心の健康について書きます。 NHKテキスト『』より ストレスやイライラを押さえるには、トリプトファンというアミノ酸が不可欠です。トリプトファンは精神の安定に関わり、…

乾燥する油とシットリする油

こんにちはみなさま、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。 昨日に引き続いて美容の話題です。 クレンジングをするときに、オイルを使っている方、その油は何の油か成分表をチェックしたことありますか? 油には蒸発して乾燥する油と、蒸発しないで…

バランカを軽い火傷や日焼けに使う方法

こんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。 オリーブオイルを扱う仕事をしていると、色々な方が色々な使い方を教えてくださいます。 その中でも今日は日焼け、火傷に関する情報をお届けします。 まずは私の大学の先輩Hさん。 お料理をしてい…

さらに記事を表示する