飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

おろし大根にオリーブオイル『バランカ』をかけてみました

みなさんこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。


寒くなると段々大根が美味しくなりますよね。


昨日、夕飯を用意していたときのこと。塩糀につけておいたブリを焼いて、大根おろしを添えていると閃きました、、大根にオリーブオイルがとても合うので、これもイイかもひらめき電球

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

大根の甘みにコクが出て、辛みも少しやわらいで、本当にブリとの相性ピッタリでした。 

(写真で見るとかき氷みたいにも見えますが、、)


去年からはまっている塩糀は、糀屋本店さんの糀とわじまの海塩で作ったもの。本当に万能調味料で、全てのものを美味しくする力は素晴らしいものがあります。


日本はどうしてこんな素晴らしい発酵食品をいままで置き去りにしていたのか?不思議でなりません。 


その糀屋本店の「こうじ屋ウーマン」こと浅利妙峰さんから『糀とオリーブオイルは合うのよ』とお聞きして、試してみてから、すっかり糀&オリーブオイルの組み合わせファンに。


和の食材にオリーブオイルを合せるというのがコンセプトの私としては、糀はとても素晴らしいオリーブオイルのパートナーだと思っています。


どうぞお試しくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    美味しそうですね・・・是非大根がおいしいこの時期に今度試してみます・・・我が家は大根サラダにクレイジーソルトとバランカが好評でした
    口うるさい旦那様もバランカは納得です(‐^▽^‐)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます!
     
    ご主人さまもバランカには納得されているんですね^^良かった♪
    大根1本丸ごとでしたら、卸し大根にしたり、サラダにしたり、煮物にしたり、色々楽しめますよね。 大根サラダいいですね♪ 私も明日はサラダにしてみます!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    大根っ!!私も昨夜、調理したところです(*⌒▽⌒*)大根おろしにバランカ大好きですっ!ビネガーとブラックペッパーかけて食べてます♪バランカ様々効果でまろやかになってイイお味になります(*^.^*)それにしてもベリタリアさんの写真の大根おろし…スッゴいフワッフワッですねっ(=°ω°=)本当に美味しそう~(〃▽〃)塩糀…前からスゴく気になってるんですがマダ挑戦してない私ですがお薦めのお店のホームページ拝見しまして更に興味がムクムクと出てきましたよ(@^O^@)発酵食品は身体にもイイですもんね!!この機会に試してみますっ('∇')

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おろしにバランカいいですよね~\(^o^)/
    私はレンチン温野菜の上によくのせるんですよ(^-^)v
    またお邪魔いたしまーす(^-^)v

  5. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます♪
    そうですか!昨日食べたのですね^^なんとシンクロですね♡
    おろし大根がフワフワに見えるのは、きっと粗い目の卸しだからかな? とくにワザはありませんよ(*v.v)。 
    塩糀の人気の火付け役さんが、このHPの糀屋本店さんです、今だと2週間から1カ月待ちかもしれません。 塩糀、ダシ糀、、色々と製品もありますよ!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます♪
    かおりっちぃさんと言えば、おろし大根+水塩とバランカですものね(^_^)v 私もお鍋のときには活躍していますよ。
    レンチン野菜におろし大根とバランカですか?!お~~やってみます。 いつもありがとうございます。 またブログにおじゃましますね^^

コメントは利用できません。