飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

丸ビル35Fリストランテ・ヒロ・チェントロでEXVオリーブオイル『バランカ』とわじまの海塩の会

みなさまこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。


5月28日、29日と東京で仕事があったため出張しました。 その合間をぬって、5月29日(火曜日)に丸ビル35Fリストランテ・ヒロ・チェントロにてオリーブオイルと塩のランチ会を開催しました。


最初はわじまの海塩橋本さんと二人でランチの予定だったのですが、彼女の『せっかくだったら他の方もお誘いしない?』という言葉に、、 『それもそうね!』と賛同したのがわずか5日前。


次の日に私はFacebookに書き込み、 東京在住の橋本さんは周りの方に声をかけ、あっという間に8名集まり、私たちを加えて10名で気軽なランチ会を開催しました。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

まず、いつものように、EXVオリーブオイル『バランカ』とベルガモットオリーブオイルのテイスティングを行っていだきました。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
『身魚のカルパッチョ グレープフルーツと共に』

グレープフルーツの酸味とベルガモットEXVオリーブオイルの香りがぴったりで素敵なハーモニーでした。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

続いてのお料理は『能登のへしこのバーニャカウダ』

前回のランチ会でもバーニャカウダが出たのですが、今回はソーズが前回と違います。

アンチョビのかわりに能登産のへしこを使ったバーニャカウダソースは絶品でした。


飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

こちらは大島シェフの18番

あおり烏賊と貝割大根のスパゲッティーニ

オリーブオイルベースのパスタです。

いつもはカラスミをトッピングですが

今日は能登のふぐの卵巣の糠漬けをでした。

普通は毒があって使えないフグの卵巣ですが、能登のある場所でだけ作られるホンモノを

わじまの海塩士、中道さんが選ばれたそうです

これもオリーブオイルとのコラボで絶品でした。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

シナモンのアイスクリーム チェリー添え

シナモンアイスにベルガモットオリーブオイルをかけて召し上がっていただきました。

参加なさった方が 『甘いものをまったく食べない私ですが、これは美味しかった~。ベルガモットのオリーブオイルをかけていただきました。 オリーブオイルの偉大さに気づかされました。』 とコメントいただきました。

ご参加くださったのは、オリーブオイルをご愛用くださっている武蔵小杉のアロマテラピーサロン経営のaroma-eternalさん 、ワインソムリエの佐藤隆子さん、骨盤フィットネス・インストラクターの池田佳さん 、トスカーナアグリの女将さんの東京のご両親などのでした。 ありがとうございました。

今回は終わった後に、『知っていたら行ったのに、、』という声を多く頂きました。短い告知時間に少人数ということで大変失礼しました。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あらま、ステキ(*^▽^*)
    タイミングが合ったら行きたいですね
    早めに声をかけてくださいませ(^-^)/

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お久し振りです、僕もfacebookしていますよ♪平良 健で検索すると繋がりますね♪
    宜しくお願いいたします。(^-^)v

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あ~、レッスンがなければ参加したかった!
    お料理もとても魅力的ですね。
    能登の食材も登場して、興味津々です!
    河豚の卵巣のぬか漬けをカラスミ代わりに、へしこ鰯をアンチョビ変わりに、っていいアイディア!
    ちょうどへしこ鰯もあるし、卵巣ならぬ白子のぬか漬けがあるので、試してみようと思います。
    ありがとうございました♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。今回はバタバタ決めたので次回は声かけますね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです! FBなさってるんですね、よろしくお願いします。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます!
    今回は能登の珍味満載でしたよ♪
    能登のちんみがオリーブオイルに合うのにはびっくりでした。 へしこはアンチョビよりもバーニャカウダに合うかもしれないですよ!びっくり! 
    今回はヒロでお会いできなかったのは残念ですが、三來さんの会でお会いできて、、本当にうれしかったです。

コメントは利用できません。