飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

②EXVオリーブオイル『バランカ』と『わじまの海塩』ランチ会INリストランテ・ヒロ・チェントロ

こんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。


EXVオリーブオイル『バランカ』と『わじまの海塩』ランチ会IN リストランテ・ヒロ・チェントロの① の続き記事です。


記事①は ⇒ こちら 


オリーブオイルのテイスティングに続いてお食事の始まりです。

今回は大島シェフに、バランカとわじまの海塩特別料理を作っていただきました。


飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
第一のお皿は、かつおのカルパッチョ
かつおに「わじまの水塩」を振ってしばらく置き、「バランカ新油」を回しかけて、
上に「わじまの海塩」をトッピングしています。

バランカの新油はカツオやマグロなどの大型の魚、
またはフグなどの肉っぽい魚に合うようです。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
続いて、根菜サラダ「バーニャカウダソース」
目にも綺麗な一皿でした
皆さんバーニャカウダソースがとても美味しいと言われていました。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
さわらのトルティーノ

千切りにしたジャガイモを塩をして、さわらを包んで焼いたもの
カリっとしたジャガイモにサワークリームが良いアクセントになっていました。

オリーブオイルをソース代わりにかけて食べることをお勧めしました。

オイルをかけるとまた違った味が楽しめると
皆さん興味深く試食なさっていました。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
パスタはあおりイカとカラスミのスパゲッティ
大島シェフの定番パスタです。
カラスミはわじまの海塩を使った自家製だそうです。
トッピングされたカイワレ大根の苦みがマッチした
大人のパスタです。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
パンにもEXVオリーブオイル「バランカ新油」と「バランカ上澄み」を
つけて食べていただきました。

同じ種類のオイルを同時に味見できるのは、年に一度の楽しみです。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
大島シェフがなにやら真剣な表情でオリーブオイルをかけております。
これはお楽しみデザートとなるわけですが、、、
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
出てきたデザートがコチラ

フラマンジェのフレーバーオリーブオイルがけ わじまの海塩を添えて

通常の半分の量のお砂糖を使ったブラマンジェ(パンナコッタ)に
仕上げにフレーバーオリーブオイルをかけて
粒々のわじまの海塩をトッピングしています。

一口食べていただいて「何のフレーバーでしょう?」と問いかけたところ

「アールグレーの味が、、」と、お料理研究家「ゆきこ先生」が答えられました。

それに続いて麻日奈芽実さんが「ベルガモットの香り」すね!と

こんなにすぐに当てられると思わなかった私めは
びっくりして、「その通り!すばらしぃ~」と声を上げてしまいました

お二人ともさすが博識でらっしゃる。

紅茶アールグレーのフレーバーの元になっている
ベルガモットの香りがするオリーブオイルでした。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
私はとっても幸せな気持ちになれるベルガモットの香りが大好きで
紅茶のように他の食べ物にも使いたいと、
ベルガモットフレーバーオイルを探していていました。

このたび搾油所やオリーブオイル農園まで訪問し
納得できるものにやっと出会いました。

世界自然保護基金が定める自然保護区域に隣接するオリーブ畑で作られる
無農薬のオリーブオイルをベースに使っています。

しかもその近隣は世界で唯一自然のベルガモットが栽培される地域。

長年の夢が叶いもうすぐ日本に入荷します。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材


ベリタリアにとって初めての東京ランチ会でした。
ふり返ってみると色々と不手際があったり、反省点がたくさんあり、お恥ずかしい限りです。

改善する点は改善し、良かった点は伸ばして、
また春にパワーアップしたランチ会を開催したいと
思っております。
長い記事に最後までお付き合いくださってありがとうございました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    拝読して、そうだった~オリーブオイルをかけて2度楽しんだお料理のことを書きそびれていた・・・と思いだしました。
    本当に怒涛のスケジュールお疲れ様でございました。
    別途テイスティングの詳しい記事を書こうとおもっていたので、その際には①のお写真拝借しますね~。
    すぐには無理そうですけど^^
    素敵なランチ会を有難うございました!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    本当に心温まるコメントありがとうございます。 
    芽実さんもお忙しい中ご参加くださって会が一層華やかになりました。
    パンのお写真の向こうに芽実さんのお洋服が写っていて素敵だなぁと。会のときにはジロ~っと見れなかったので♡やっぱりオシャレですね♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    美味しく楽しかったランチ会、追体験させていただきました。全て本当に美味しかったですが、特にデザートのあのオイルは絶品でした!ぜひまたいただきたいです。HIROの定番デザートになるでしょうか??

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ素敵な出会いに感謝です。
    Makiさんのお話もっとお聞きしたかったですよ。特に1週間に渡るフィレンツェ郊外の出来ごと♪ またお写真見せてくださいね。
    例のドルチェ定番になればいいなぁと願っています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    素敵な会になったようですね☆
    楽しく拝見いたしました。
    帰省と重なれば、是非伺ってみたいです( ´艸`)
    第2回も楽しみにしています(*^▽^*)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    ホント素敵な会になって嬉しいです。
    次回は3月かな?都合が合えばお手伝いに来てください! 

コメントは利用できません。