飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

こんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。


やっと9月の試食販売会も終わり昨日は一日お休みでした。

お休みと言っても、自宅で残務をしながら部屋の掃除をし、秋の仕事に向けての段取り等、、一息つく暇もない感じ。


夜はエクストラヴァージンオリーブオイル『バランカ』を作っているロベルトさんと電話で話しました。 私が試食会の報告をして、ロベルトさんからはオリーブの実の生育状況を聞きました。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
EXVオリーブオイル『バランカ』を作っているロベルトさん

今のところバランカのオリーブは去年よりも状態が良く、今季は品質の良いオリーブオイルが期待できるそうです。


エクストラヴァージンオリーブオイル『バランカ』は単一品種を使ったオリーブオイルですので、ブレンドのごまかしが効きません。

美味しいオリーブの実ができるかどうかが味にストレートに反映されます。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材


『今年は天気がよい日が多かったから美味しいオイルが出来たとか、去年は雨が多かったから不作だったとか』プロの間では、まるでワインのように話されます。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

有機栽培されているバランカは色々な天敵から守らなくてはならないので、これから秋にかけて気候が変わるシーズンが正念場です。


今年もオリーブの収穫が10月中頃です。無事オリーブが育つといいですね。


            


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • んべ
    • 2011年 9月 09日

    SECRET: 0
    PASS:
    前回、バランカさんから直接購入させていただいたオイルが切れかけていて、
    新油の時期も近いし、次の瓶の注文どうしようかなと思っているところです。
    やはり、10月にまとめて購入することにして、
    それまではまた近隣のオイルをちょこちょこ試していこうかな。
    切れかけていると言えば、日本から持ってきた海塩もそろそろ終わりです。
    近々、注文させてくださいね。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    んべさん!
    こんばんは~イタリアはどうですか?
    いつもありがとうございます。
    バランカは自然沈殿法の無ろ過なので10月末にオリーブ摘みをしてから製品にするまで3~4カ月はかかります。日本に入ってくるのは2月頃でしょうか? (去年は寒さをさけて3月でしたが)
    自然の力でモノを作るって手間だけでなく時間がかかるんですよ。 ホント大変です。
    というわけで、お塩はイタリアに私が持参しますからね! 楽しみにしていてください。
    友人PとPreteさんにもにもよろしくお伝えくださいね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    風景ですね~
    気持ちが和みます。
    オリーブの実、可愛いですね♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    これは去年の写真なんですよ~。早く今年の写真を送ってもらわなくちゃいけませんね。
    農作物は自然との闘いです、今年も収穫まであと1カ月なんとか無事に育つよう祈るばかりです。

コメントは利用できません。