飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

モッツアレラの食感『塩どうふ』作ってみました、その1

こんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。


昨日の朝のこと、いつもお世話になっているAシェフから『はなまるで塩どうふやってたけど見た?』と、電話がありました。


なんでも、豆腐がモッツアレラの食感になるらしいのです。


沖縄で食べたトウフヨウはクリームチーズのような食感だったし、、モッツアレラ?

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材-DVC00349.jpg
沖縄のちんみ『豆腐よう』
豆腐を泡盛と麹でつけたもので
その昔、沖縄の宮廷で食べられていた高級食材。

ということで、昨日、今日は試食会用のレシピを作っているので、この『とうふモッツアレラ』も一緒に作ってみることにりました。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材-DVC00347.jpg
昨日の12時頃仕込んだ豆腐。12時間経過。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材-DVC00348.jpg
開いてみると、ペーパーはぐっしょり濡れていて、お皿に水が溜まっていた。
水を捨てて、表裏にもう一度塩をして新しいペーパーで包んで
再び冷蔵庫へ。

はなまるマーケットのレシピによると、300gの豆腐に塩を2g キッチンペーパーで包んでラップをして冷蔵庫で24時間。 わさびとオリーブオイルで食べる。と書いてある。


今回は実験なので、木綿豆腐と、絹豆腐の両方で試してみました。


12時間経過した時点のお味は、ちょっと濃い味の豆腐といった感じです。


さて、今日の夜中になりますが、いったいどんなお味になるのでしょうか。

楽しみ~♪

※イタリア食材のお店 Veritalia【ベリタリア】は↓のバナーからどうぞ*

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア


はなまるマーケットのレシピはコチラ

塩とうふ作ってみました その2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「塩どうふ」なるもの初めて耳にしました。
    作り方は簡単ですね。
    ホントにモッツァレラの食感なのかしら?
    できあがりに興味津々です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます!
    本当にどんなモノが出来上がるかワクワクです^^
    12時間の時点でちょっとつまみ食いしたところによると、濃い豆腐。 まだ豆腐でした(笑)
    あと6時間の我慢ですよ、、夕飯には間に合いませんね(涙)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    これこそ、脱水シート、ピチットの出番ですよ!チーズみたいになります。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ピチットのことも頭をよぎったのですよ。
    やっぱりそうですか?
    今度ぴちっとでやってみます。
    輪島の海塩をつかったら、高級料亭の豆腐になりましたよ。

コメントは利用できません。