飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

バランカを使った基本のドレッシング

こんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。


私はEXVオリーブオイルバランカを使って色んなソースを作るのですが、

やっぱり基本のドレッシングが一番使用頻度が多いようです。


今日はその混ぜるだけの簡単ドレッシングご紹介します。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

バランカを使った基本のドレッシング

【材料5人分 100cc

1.EXVオリーブオイル『バランカ』75cc

2.よろん島きび酢 25cc(または米酢、レモン)

3.わじまの海塩 2g

4.はちみつ小さじ半分

※好みによって、マスタードやコショウを加える

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

普通のドレッシングほど、使う素材の味が際立つのでオリーブオイル、塩、酢や砂糖などにはこだわります。


特にお酢はツンとくるので(お酢は苦手)バルサミコ酢や米酢を使っていましたが、最近のお気に入りは与論島の『きび酢』。なんと、きび砂糖から作られる酸っぱさマイルド&ミネラルたっぷりのお酢です。


そして砂糖ですが、白砂糖は使いたくないのでハチミツを使います。


これは野菜に掛けて使うドレッシングですが、私は写真のようにフルーツを沢山いれて、このドレッシングに少しマスタードを加えてかけます。


これが本当に美味しい。 

それに、食事の最初に酵素たっぷりのフルーツを食べると消化を助けると言われています。


フルーツは食後にお腹がいっぱいになった後に食べるだけではもったいないですよ。


フルーツのサラダ是非お試しください。

※イタリア食材のお店 Veritalia【ベリタリア】は↓のバナーからどうぞ*

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (8)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    三姉妹の鉄板ドレッシングですね!
    ミキシングして乳化させずに、スプーンでちゃちゃっと混ぜるだけの方が、バランカやきび酢の風味が壊れなくて好きです。
    はちみつを入れたことはなかったので、今度試してみまーす(^O^)/

  2. SECRET: 0
    PASS:
    フルーツサラダ、フレッシュでおいしそう♪
    今が旬のいちぢくもサラダに入れるんですね。びっくりです!
    我が家もいちぢくがちょうど採れ始めたところなので
    試してみますね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    鉄板ですか^^ あはは、面白いですね。
    不思議なんですけれど、バランカにきび酢を入れただけでトロリとなるんですよ。
    はちみつを入れると爽やかで深い甘さになります。是非お試しくださいね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます!
    いちじく美味しいですよね、オリーブオイルやマスタードがとても合うんですよ。
    大人のフルーツサラダという感じで、シュワ~とした泡モノのお酒があれば完璧ですね^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    いちじくを入れたサラダもおいしそうですね。
    マッシュルームは生ですか?
    ドレッシングに蜂蜜を入れるんですね。
    作ってみます。
    ブログのレイアウトが崩れているようで、レシピの間に、「You might also like: 」の画像が入ってしまっています。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます!
    マッシュルームは生ですよ。サラダにピッタリで美味しいですよ。
    輪島の海塩は酢に溶かしてからバランカと合せてくださいね!
    レイアウトの件ありがとうございました。さっそく直します。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    楽しい食材のサラダですね。
    ベリタリアさんらしいです~
    私も、作ってみます。
    ありがとうございました。
    ハチミツ、コレは初めてですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます~♪
    きび酢さんにそう言っていただけると嬉しいです^^
    バランカもきび酢もフルーツに合いますよね。
    トロピカルフルーツで作るといいとおもいますよ。

コメントは利用できません。