飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

モッツアレラ工場視察:パエストゥーム

  • 2009
  • モッツアレラ工場視察:パエストゥーム はコメントを受け付けていません

ベリタリアです ナイフとフォーク


サレルノから南下してモッツアレラの産地パエストゥームに行ってきました

カゼルタと並ぶ2大水牛のモッツアレラ産地です。


パエストゥームはアマルフィから海岸線に沿って南下すること2時間ほどの場所にあり

ギリシャ神殿があちらこちらに残る素晴らしい場所です。


イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

 

私が今回訪問したモッツアレラ工場は本当にこの神殿のすぐ近くにありました


イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

ガンベロロッソの格付けに水牛のモッツアレラを評価する バッファローマークがあります

ここの工場は最高得点の 3ブッファレを獲得しているメーカーさんで

最高級のモッツアレラを作っています。行く前からワクワクしていました。

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

出来たてのお餅みたいなモッツアレラの塊りを

二人で引きちぎる(モッツアーレする)ところから名前が由来しています

とっても熱い出来たてのモッツアレラを大きな男たちが黙々と作っています

輝く真珠のような出来たてのモッツアレラです

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
工場見学の後にはモッツアレラの試食をさせていただきました
イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
ここの工場で作られたチーズの数々です

右の円柱形のチーズから時計反対回りで説明しますと
水牛のリコッタ、水牛のモッツアレラ燻製、水牛のモッツアレラ、カチョカバッロ
上の2つは右が水牛肉のサラミ、左が水牛肉のブレザオラ風です

もう、、、どれもミルキィで、その濃厚なお味は
今でも思い出すと ヨダレが、、、
特に水牛のリコッタは今まで味わったことのないような
フレッシュさと濃厚さ


モッツアレラは出来たてらしくプリっとした感じで
『生きていてよかった』としか言葉がでてきませんでした


私の前で食べていた美人秘書KUちゃんと目をあわせながら、、
感動でお互いにうるうるでした

記事を書くはげみになります。 ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。