飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

シラクーサの町

ベリタリアですナイフとフォーク

とうとうシチリアはシラクーサにやってきました。

イタリアのヴェリズモ作家 ヴェルガを題材に研究していた私にとっては

あこがれの土地のハズが、、、

昨日の過酷な移動のために、、到着したときにはもうボロボロで感動する間もなく

ベッドに倒れこんだわけですが

次の朝、この景色を見て、、、

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

私たちが宿泊したのは半島になっている旧市街地『オルティージャ』

上はホテルの屋上から見た写真です

所せましと建物が密集している、、さすが旧市街地

青い海とテラコッタ色の建物を見てに、、ああ、ついにシチリアまで来たんだなぁと

ここでやっと感無量になる

朝から町の散策に出かけ

町の中心部、ドゥーモのある広場に来てみると

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

私が想像していた以上に上品なピアッツア。 

乳白色が溶け込むような不思議な空間を創り出していました

そのエレガントさにびっくり。

トルナトーレのマレーナを見た方ならこの広場を見てピンとくるかもしれません

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

映画では、広場のこの辺りをハイヒールをはいて歩くマレーナの姿が印象的でした。

道ばたの自転車でさえ絵になる町
イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

食材店の下見:リモンチェッロ
イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

下見を兼ねておしゃれな町の食材店へ

あれこれ試飲、試食させていだたきました。


シチリアのリモンチェッロはカプリやイスキアのものに比べて

レモンが強い感じで濃厚でした。
イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

食後のデザート感覚で飲めるディジェズティーボ(食後酒)

特に左手にもっているクリーム入りのリモンチェッロは濃厚で美味しかった~

半島の入り口にある町の市場に行ってみると
イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

あちこちでシチリアの野菜、オリーブ、魚などが売られています

そのエネルギーに圧倒されました


このおじさまは実はイタリアに行く前にチェックした雑誌に出ていた方

雑誌で見た人が普通にそこで仕事してるなんて不思議ですね。


何人かの方に『ここの市場に行ったら絶対に山羊のリコッタチーズを食べなさい』と

アドバイスをいただいていたにも関わらず

食べることができなかったんです涙


とっても心残りで、、来年は必ず!

記事を書くはげみになります。 ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。