飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

【パスタ】珍しいS字型ショートパスタはソースの絡みが最高

ベリタリアですナイフとフォーク


ラティーニ社のパスタにS字型の『Strozzaperti』があります

必ず『へえ、こんなパスタがあるんだぁ』と珍しがられるんです。

よ~く見ると、マカロニをペロっと開いたような形のパスタです


イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
が湯がく前、表面が白くざらざらしていて
ブロンズダイズで絞りだした跡が見えます
このザラザラでソースが絡みやすいんです。

左が湯がいたあと、ほぼ2.5倍といった感じでしょうか?
S字のカーブにソースが入って
かなりしっかりソースが絡みます
イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
シンプルに野菜のトマトソース(ビン入り)してみました
こういったシンプルなパスタがいいですね

シンプルなトマトソースにするとトマトの味がダイレクトに伝わるので
必ず質の良いトマト缶、トマトソースを使ってくださいね。

まずオイルを少しかける
これでオイルの香りがフワ~っと広がります

しっかり乳化してトロトロになったソースが
ちゃんと小麦の味がするパスタに絡んでます


一口食べてみました。。

うわ!美味しい!
トマトの酸味と甘みが口に広がる


イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
仕上げにはもちろんパルミジャーノ(パルメザンチーズ)
食べる直前に削ります

イタリアの家庭では毎日食べるパスタはこういったシンプルなトマトソースです
日本で言うと白ご飯といった感じでしょうか?

麺の味とトマトの味が決め手です

イタリアWカップへ ← ポチっと応援お願いします
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

    • 真留湖
    • 2009年 11月 11日

    SECRET: 0
    PASS:
    strozzapreti美味しいですよ!今すぐ食べたいぐらい^^

  1. SECRET: 0
    PASS:
    パスタですね(@_@)
    シンプルな料理法がいいですね。
    食べてみたいですぅ^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    マルコ!コメントありがとう。
    イタリア人のマルコが美味しいって言ったら説得力あるね。
    このパスタ美味しいよね、トマトソースと相性抜群、形も可愛いし。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    うんうん、そうなんです。パスタです^^
    シンプルが一番ですよ~ 毎日食べてもあきないし。 
    あと、これだと太らないんですよ!

    • 運河の住人
    • 2009年 11月 11日

    SECRET: 0
    PASS:
    こういうpasta di pomodoroがイタリア人のご飯と
    お味噌汁の組み合わせなんでしょうね。
    僕にとってのpasta di pomodoroは、生醤油をかけた讃岐うどんです(笑)。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、その通りです。 これが普段イタリアで食べるパスタなんですよね。 これが一番美味しい^^) 生醤油かけた讃岐うどんと似てますよね。 モチモチ、しこしこ、エッジが効いてそしてシンプル一番ってところがw

コメントは利用できません。