飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

【レシピ】絶品トマト鍋 麺扱いの裏ワザ

絶品トマト鍋 改訂版はこちら  ← クリック


ベリタリアですナイフとフォーク


今日はパスタの裏ワザです。


最近人気のトマト鍋作ってみました。

前回某トマトケチャップメーカーの素を使ってみたら

トマトケチャップ鍋みたいな味でした、、


やっぱりトマト鍋の味を左右するのは当然ですがトマトのお味ですね。

美味しいホール缶、またはトマトパッサート(裏ごしトマト)を使いましょう


【材料】4人分

・豚もも肉 400g

・ウインナー8本

・ジャガイモ2個又はかぼちゃ1/4

・玉ねぎ1個

・キャベツ半分~1/4

・ブロッコリー 1/4

・トマト1個

・しめじ1パック

(野菜は好みで変えてください)


(スープ材料)

・トマトホール缶、またはトマトパッサート400g~600g

・ニンニク2カケ

・水2・5カップ

・固形コンソメ2個 (和風にしたい場合は和風ダシ)

・醤油 大匙1~2

・オリーブオイル 大匙2~3

・酒(好みで大匙2~3)

ンドゥイア(好みで)(ない場合はタカの爪)

 ※ンドゥイアとは、豚肉とトウガラシを腸詰にして熟成させたものです


(別腹パスタとリゾット用)

乾麺 細いもの100g

ご飯 おちゃわん1杯


好みでチーズ


【作り方】


1.キャベツは大き目に切り、玉ねぎはくし型、ブロッコリーとシメジは小房にわけて用意しておく

2.鍋につぶしたホールトマトを入れ、水2・5カップ コンソメ、醤油、オリーブオイル、ンドゥイアを加え5分煮る

3.野菜を加え5分フタをして煮こみ、フタをあけて豚肉を加える


食べる前に味を調整してください


イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

食べごろのトマト鍋
最初は薄味でも段々味が乗ってきます

はい、さっさと食べましょうね
後で楽しみが待っています

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
じゃ~ん 乾麺登場

食べ終わったら、コップ半分の水を加え
中火にして乾麺を投入
(半分に折って入れてください)

パスタって茹でるの面倒なんですよね
実は気にしないでそのままいれちゃって大丈夫!

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

びっくりするかもしれませんが、乾麺がスープを吸って
濃厚な味のパスタになります

お勧めなのは細めん、今日はディチェコのフェデリーニ(茹で6分)
1分ほど余分に茹でる

今日は7分ほど茹でました
味がしっかりしみこんで、しこしこパスタの出来上がり
パルミッジャーノをかけて召し上がれ

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

左の上に見えるのはMarito大好物のンドゥイア(秘)
豚肉の辛いソースです ↓ こちら

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア-cyannja

これがトマト鍋にむちゃぴったり合うんです
むちゃ辛~いけど うま~いんですドキドキ

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア-nakami
おっと、、 ごめんあさい

さっき夕飯済ませたばかりなのに
ヨダレがでてきました。ぶーぶー


パスタの後はご飯を投入

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
オタマで混ぜ混ぜして
その上に好みでチーズをON!

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
フタをして蒸らすこと3分

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
トマトリゾットの出来上がりです

具材のお出しがしっかり出て
濃厚なリゾットができました

本当においしかった~ 合格

今日も満足

お手軽でしかも体に良くて

1度に3パターン楽しめる
とっても美味しいトマト鍋

お勧めですグッド!

イタリアWカップへ ← ポチっと応援お願いします



人気レシピ


★ 絶品トマト鍋 改訂版  

★ イタリアパンの作り方 動画



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (10)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うちもトマト鍋でパスタでした(笑)
    具がかなり余っていたのでパスタは別茹でして
    スープを移してチーズと乾燥バジルを足して仕上げましたけどね~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    美味しそうですね~。食べたくなりました。
    乾麺を入れるのは、なるほど~ですね。
    そして、チーズが合いそう~(^.^)
    うちでもこれやってみます!(^^)!

    • かぁぼー
    • 2009年 11月 14日

    SECRET: 0
    PASS:
    すごい!!
    日本で言う「うどん、ちゃんぽん」が「パスタ」
    「おじや」が「リゾット」
    日本人がつくるイタリアンって感じですね!!
    なんかすごい感動したんで絶対作りますw

  3. SECRET: 0
    PASS:
    トマトパッサート
    ンドゥイア
    初めて聞きましたぁ~^^;
    こちらを使ってレシピ通りに作ってみたい!
    ベリタリアさんのところで
    扱っているのですか?
    お取り寄せ商品が多くなってしまいます^^

    • tak
    • 2009年 11月 15日

    SECRET: 0
    PASS:
    こういうの一回食べてみたいわ。家でイタリアンなんてまず、ないからね。。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    偶然ですね~
    うどん好きの未曾有さん
    がトマト鍋なんて、、嬉しいです^^
    やっぱり麺は細めんですよね。
    味がしみこので美味しい!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    YUNさんコメントありがとうございます^^
    イタリアでは、ラザニアに乾麺をつかったり
    結構アリなんですよ。
    早く食べたい場合は細~いのを使ってくださいね。 チーズたっぷりが美味しいデス^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    うんうん、確かに日本人が作るイタリアんって感じですよねw
    お友達来たときにでもトマト鍋つくってみてくださいね。
    友達びっくりするかも^^デス

  7. SECRET: 0
    PASS:
    パッサートはトマト缶を前もってうらごししてある商品なので、トマト缶をかって自分でゴシゴシやっても同じですよ。
    ンドイアはイタリアでも珍しい商品で扱ってます。辛いの大好きって人は、、たまらないかもしれない~^^
    いつも温かい書き込みありがとうございます(*^▽^*)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    takさん、トマト鍋は超簡単なので逆に家族に作ってあげるってのもアリですよ。
    是非是非作ってみてください!
    段々美味しくなるから感動よ。

コメントは利用できません。