飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

【太らないパスタレシピ】全粒粉オーガニックペンネ

ベリタリアですナイフとフォーク

先日参加した家庭料理ランキング、順調に順位があがっています

ポチしてくださったみなさまありがとうございました^^

今後ともよろしくお願いします

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア じわ~っと上がっていって 91位 → 70位 3日目です

今日は朝から家でこもって仕事

先日お会いしたとっても元気で素敵な山本洋子さん
の影響で

マクロビオティックなお昼ご飯にしました

『全粒粉オーガニックペンネと野菜のパスタ』



今日は La terra e il cieloの 全粒粉オーガニックペンネを使用しました

どちらかというと粗引きで力強い感じのペンネです。

初心者の方にはちょっと食べにくいかも、 玄人さん好みのパスタかなぁ。

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
玄米を少し濃くしたようなカフェモカ色。
キャラメルのようで美味しそうな色と
対照的にその姿はごつごつしています
イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
私の定番パスタは、トマトソースONLYかこうやってパスタと同量の
野菜を投入した野菜パスタ

日本ではパスタといえば長いスパゲティが良く使われますが
イタリアの家庭では全体の4割はペンネやマカロニなどの
ショートパスタだと言われています。

【材料】2人分

・ペンネ 120g

・人参 1/4

・ブロッコリー 1/4

・生トマト1~2個 ※必須

・ニンニク1カケ

・ブロッコリーカイワレ

※コンソメは使わない、トマトをよく炒めるとダシになります。

【作り方】

1.ペンネを1%食塩水で湯がく

2.野菜は適当な大きさに切っておく(固いものは下の※参照)

3.テフロンのフライパンにオリーブオイルを少し入れ、

ニンニク、トマトを入れて炒める

4.野菜も入れて炒め、パスタが茹であがったら、

茹で汁をパスタに大さじ2入れ、つづいてパスタを投入

5.塩、コショウで味をととのえる。

6.お皿にもって、上にブロッコリーのカイワレをのせる。

7.食べる直前にエクストラヴァージンオリーブオイルをかける。

※冷蔵庫にある野菜、なんでも代用OKです。

※固い野菜はパスタの茹であがる3分ほど前に一緒に投入しちゃってください。
BYトスカーナアグリの女将さん


※トマトは昆布と同じ種類の旨みグルタミン酸を有していて、

熱するとさらに旨みが強くなります。

イタリアWカップへ ← ポチっと応援お願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「健康オタク」の主人のファミリーは殆どと言っていいほどパスタを食べません。「炭水化物は太るし身体に悪い」からだそうです。でも私は一人でも食べる!こっちに来てからは圧倒的にショートパスタ好きになりました。美味しいですよね。
    イタリア人は野菜を茹でるときにパスタと一緒に茹でるみたいです。そうするとパスタに味がしみて美味しいし、茹で汁も味がでて一石二鳥らしいです。それにしてもいつもお料理研究されて頭が下がります!また美味しいレシピ載せてくださいね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いつも素敵なコメントありがとうございます^^
    ショートパスタはノビをあまり気にしなくていいので、とっても気が楽ですしね(*^.^*)
    そうでした!ブロッコリー等野菜は一緒に茹でるといいんでした! トスカーナ・アグリの女将さん
    本当にありがとうございます。
    さっそくちょっとレシピ書きなおします。

コメントは利用できません。