飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

チーマ・ディ・ラーパを使ったスパゲッティ

ベリタリアですナイフとフォーク

Foodexのため東京におります


今日はお友達のW社長さまとのニアミスもあり、

わじまの海塩社長様とはご一緒に

イタリアのブースを回って

ワインをテイスティングさせていただきました。


素晴らしい商品を色々見つけましたが

ここでご紹介できないのが残念です。


また折々ご紹介しますのでもうしばらくお待ちくださいね。


チューリップオレンジ

最近ブログを書いてはいるものの
あまりランキングを気にしていなかったら
ずいぶん下がっているではないですか!叫び

みなさま応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

アップ     アップ     アップ

記事を書くはげみになります。 ぽちっとよろしくお願いします。

---------------------------------------

先日Ortagliaさんでいただいたチーマ・ディ・ラーパ( cima di rapa)

を使ってパスタを作ってみました。

今の季節だけのぜいたく野菜です

チーマ・ディ・ラーパはプーリア州生まれのパスタ料理で

普通はオレキエッテという耳たぶ型のパスタを使いますが

なかったので今回は全粒粉のスパゲッティで代用

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
これがチーマ・ディ・ラーパ

見た感じ菜の花ですね

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
はい、できました~ラブラブ

柔らかいので軸もしっかり入れました
イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
シャッカ産の丁寧に骨をとって熟成させたアンチョビとニンニクの香りが~ドキドキ

いただきま~す音譜

全粒粉のパスタはアンチョビの利いたオイル系のパスタに

ぴったりなんですよね。

最初は少したべにくいけど

慣れてくると玄米のように味があって

病みつきになります。


★オルタリアさん訪問記はこちら

★シャッカ産の丁寧に骨をとって塩で熟成させたアンチョビはコチラ


詳しいレシピは書いていませんが、希望があれば書きますよ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (10)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今日はお疲れさまでした。
    一緒にイタリアコーナーを回らせていただいたおかげで、一人では試食できないような生ハムやオリーブやワインをいただくことができました。
    ありがとうございました!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    どこで作ったの…?(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    自分ちの台所だけど。。なにか?^^;;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、ありがとうございました!
    オリーブの塩加減、生ハムの塩加減、、参考になったでしょうか? 私は同じイタリアものでも、こういった上品な塩味で旨みの強いものが好きなんです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    って思ったの…(*゚ー゚*)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    オリーブの塩漬けも、生ハムも、本来、保存食だから、塩をきつくしていたものだと思うのだけど、どんどん、流通もよくなり、塩分濃度が低いものが日本に入るようになってきたんですね。
    参考になりました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    初めて見ました(*_*)聞きました(@_@)
    味も菜の花みたいなかんじなのでしょうか?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    アノ生ハムは元々塩分が少ない(寒い地方のモノなので腐りにくい)んです。だから肉の良し悪しがはっきりわかるハムなんです。
    そういえば、ふっと思ったのですがチーズ作りにアノ塩はいいかもしれませんね? 

  9. SECRET: 0
    PASS:
    チーマディラーパーというのは蕪の先っぽっていういみで、これは上の部分を食べる種類の蕪の芽?なんです。 お味はほろにがくてこれから春!って感じです。 美味しいカツオダシでお浸しにしてもいいかもしれないです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    あー なるほど
    以前書いてUPしていなかった記事をくっつけてUPしたのです^^;;まぎらわしくてゴメンなさい

コメントは利用できません。