飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

【レシピ】マッシュルームのセゴビア風

イタリア食材のベリタリアですナイフとフォーク

イタリア食材扱ってますが、たまにはスペイン料理だって作りますのよ。

今日はFoodexの大量のマッシュルームにやられて、、

そのマッシュ熱を払うべく『マッシュルームのセゴビア風』という簡単なマッシュ料理を作ってみました

(二日続けてつくったので、写真は二日目のシイタケ版です)

マッシュルームのセゴビア風材料:1~2人分

材料:
マッシュルームまたは小シイタケ 8~10個(100gくらい)
にんにく 1片 + 半片
オリーブオイル 大さじ3

バター 大さじ1

白ワイン150cc
生ハムやベーコン 1枚
塩 小さじ1/4
パセリ 大さじ2
胡椒 小さじ1/8
エキストラバージンオリーブオイル 小さじ1

〆用に バゲット

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

1.フライパンにオリーブオイル大1と包丁の腹でつぶしたにんにく(芯はとる)をいれ中火にかける。にんにくの香りが立ってきたら石突きを切って汚れを拭き取ったマッシュルームを並べる。(軸側が上に向くように) わじまの塩をふる
イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
2、オリーブオイル大2を回しかけ弱火にかける。その間に、ベーコン、マッシュルームの軸にんにく半分をみじん切りにする。1のマッシュルームが一回り小さくなるくらいに火が通ったら、みじん切りの軸とベーコン、にんにくを混ぜたものを中心部に盛る
イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
4.バターを大匙1、ワインをコップ半分加え(水でも良い)
弱火で5~10分ほど煮込む
イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

5.ベーコンがしっとりしてきたら火を止め、みじん切りのパセリと胡椒、残りのエキストラバージンオリーブオイルを加えてできあがり!
*塩の量は、ハムやベーコンの塩加減によります。はじめは少なめに入れてみて下さい。でも、塩はしっかり利いてる方が美味しいです!
*写真の器の場合は、火にかけられる陶器のお皿

残りのスープはバゲットに浸してたべると、ものすご~く美味しいので是非お試しください。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

アップ     アップ     アップ

お陰さまで低迷していた順位が少しアップしました。ありがとうございます


ベリタリア携帯サイトQRコード

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (8)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    vino,per favore!!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    とても美味しそうです♪
    次回のレッスンの前菜にしちゃおうかな・・なんて、思いました!
    お料理お上手ですね~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    実は
    イタリア料理とスペイン料理の違いが
    今一わからない私でございます(笑)
    スペイン料理を食べに行ったとき
    イタリア料理と変わらなかったので
    どう違うのかマネージャーにお聴きしました。
    そうしたら
    「同じヨーロッパなのだから
    そんなに違いはない」
    と言われ・・・
    それからだと思います・・・。
    違いってあるんですか?
    それにしても美味しそうなきのこです♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Eccolo!
    ほんと、これにはワインがあうんですよね。≧(´▽`)≦

  5. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうざいます。
    ほんと、、美味しかったですよ~(*^▽^*)
    でもコレ誰が作っても失敗なく美味しくつくれるんです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    う~ん、、難しい質問(笑)
    中華と和食のように基本的な食材や調味料が似ているので仕上がりが同じうような感じですがし、近年ますます違いの壁がなくなっているように感じます。
    一番違うのは主食かなぁ?イタリアではよくパスタが食べられますが、スペインでは代わりに炊き込みご飯のパエリアがありますよね。 
    あと、前菜ですがイタリアは普通の大きさのお皿に盛り合わせで出てきますが、スペインはタパスといって小皿に少しづつでてきます。
    細かい違いをあげるとキリがないですが、、
    それぞれの違いがなくなりつつあることは確かですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    今すぐ食べたいです!!(笑)
    わじまの海塩が良い働きしてくれてそうですね(^^)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    さすが!目のつけどころが『お塩』ですね(*^▽^*)
    そうそう、わじまの海塩はオリーブオイルともぴったりマッチするんですよ!

コメントは利用できません。