飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

この時期一番美味しい『生トマトのパスタ』作ってみました。

ベリタリアですナイフとフォーク


昨日ブログに書いたフレッシュトマトのパスタレシピが

今日一日、、頭の中でぐるぐる目


アレ本当に美味しいんですよね。

トマトはこの時期一番美味しくて

材料はシンプルに完熟トマト、にんにくと塩コショウだけなのですが、

良質なオリーブオイルを使うことによって濃厚なダシのような

お味になります。


考えていると口の中がトマト味に、、(単純ナノデス)


というわけで家に帰って冷蔵庫をみると、、


トマト、、ありました!


バジルはベランダ菜園でゲット (*^▽^*)


麺80gに対して中くらいのトマトを1個使いました

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア



仕上げにエクストラヴァージンオリーブオイルを

まわしかけて、、コショウを少々

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

オリーブオイルは、新鮮な野菜にドレッシングとして使うと思っていませんか?

それは合っているのですが、もう一つのオリーブオイルのポイントは野菜を煮込んだときにどう旨みとして働くか? それが重要です。


良質なオリーブいると同様に大切なのは海塩。


そして私の隠し技は『わじまの海塩』

このお塩は信じられないくらいに

旨みがあります。

個人的には、こうやってミルに入れて

細かく挽くと

より甘味と旨みが引き立つんですよ。

本当にミラクルです。

材料

(2人分)

・ スパゲッティ 細めん  (1.4mm) 160g

・ 生トマト 中2個~3個

・ ニンニク 1カケ

・ バジルの葉 数枚

・ EXヴァージンオリーブイオル 「バランカ」大さじ3~4杯

・ 仕上げのペペロンチーノオイル  少々

・ わじまの塩


作り方

お湯をわかしておく(塩は1%)

1.トマトは2cmの角切りにする、ニンニクは潰しておく

2.フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れニンニクを入れて炒める

3.にんにくに色がついたらトマトを投入、塩を振って味をつけておく

(ここで麺を茹ではじめる)

4.ここで茹で汁を大さじ2杯くわえる(塩からくなりすぎないよう注意)

5.そのまま汁が半分になるまで煮詰める(フライパンを揺らしながら乳化)

6.ゆであがったパスタを5に加えて合える

7.オリーブオイルを大さじ1~2杯加え、塩コショウで味を調える

8.お皿に盛り、バジルを添えてぺペロンチーノオイルを好みでかける


※シンプルなパスタなので、美味しいオリーブオイルとトマトがポイントになります。

※オリーブオイルと茹で汁を乳化させてトロリとさせるのが

  ポイントです。

※わじまの塩を使うとより旨みが増します


ポチっと↓応援ありがとうございます *

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
*イタリア食材のセレクトショップ Veritalia【ベリタリア】は↓のバナーからどうぞ*


イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (10)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    トマトは西洋でうま味の元・グルタミン酸がある食物として珍重されているのですよね。
    私も作ってみます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今、丁度、家庭菜園でバジルがたっぷりと
    もうすぐ様々なトマトが色づきます♪
    このレシピで是非作ってみたいと思います♪
    オリーブオイルと茹で汁を混ぜて乳化させる・・・
    これは、④の段階のことですか?
    益々トマトの収穫が楽しみになりました♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    橋本さんがおっしゃるように、トマトはグルタミン酸の宝庫でして、熱を加えるとよりさらに旨みが出てきます。グルタミン酸は昆布と同じ成分なので、これにアンチョビとかを加えたら合わせダシですね(笑)
    是非つくってみてください。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    自家製のバジルにトマト、、いいですね~
    安心安全です^^
    ところでご質問ですが、乳化はあまり神経質にならず4~7の間にフライパンをゆするだけで大丈夫ですよ!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    私は美味しくいただきました♪
    なのですが主人にはうけなかった・・・
    にんにくの香りがしない
    味が薄い・・・と言われました^^;
    作り方が未熟だったようです・・・
    ベリタリアさんが作ったのを食べてみたい・・・。
    百聞は一見・・・ならず、一味にしかず。
    でも、再チャレンジするぞっ!

    • Con te yumico
    • 2010年 7月 04日

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!こちらにも遊びにきました♪
    これはさぞかし美味しいでしょうねー!
    渋谷のタロスさん、行ったことがあります。
    我が家と同じ名字のシェフが作るサルデーニャ料理ですよね。
    とあるインポーターさんの商品研修会場として伺ったので
    実はお料理はいただいたことがないんですよ~。
    でも共通点がたくさんあって嬉しいです☆

  6. SECRET: 0
    PASS:
    う~ん、うまくいきませんでしたか?
    たぶんトマトを炒めるときに火が弱かったかも? 旦那様ニンニクお好きなんですね^^増やしてみてください。
    もし、お肉系のこってりが御好きなら、次はベーコンとか生ハム等味になるものを入れてみてくださいね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    yumikoさん、先日は大変お世話になりました。
    そうそう、con te と veritaliaは共通点が多いんですよ、きっと好みが似てるんでしょうね。
    とっても嬉しいことです^^
    タロス美味しいですよ、でもでも、、
    私は鎌倉の馬場シェフの料理が食べてみたいです。 

  8. SECRET: 0
    PASS:
    私も輪島の海塩の大ファンですぅ~!
    美味しそうなパスタですね。家採れトマトでつくってみよぉ~っと!
    橋本社長さんブログからお邪魔させていただきました。
    またお邪魔いたします(^_-)-☆

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ご訪問ありがとうございます!
    かおりっちぃさんも輪島の塩のファンなんですね。
    是非しっかり熟したトマトで作ってみてくださいね。

コメントは利用できません。