飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

オリーブオイル雑学 : 乾燥する油としっとりする油があるんです

こんばんは、イタリア食材のエキスパートベリタリアです合格


今日は乾燥するオイルとしっとりするオイルについてお話します。


オイルにしっとり、乾燥なんて初めて聞いたって人がほとんどでしょうか?


実は油には酸化しにくい安定した油と酸化しにくい不安定な油

というのがあって不安定な油は乾性油安定したものは不乾性油

と呼ばれています。


オイルクレンジングオイルというのがありますが

あれを使って肌が段々乾燥してきたって人いませんか?


その場合は要注意です。

原料の油が調べたほうがいいですね。


私も過去において2年間ほど某メーカーのオイルクレンジングを

使っていて、肌が乾燥してどうしようもなかった時期があります。

オイル=しっとり だと思い込んでいたから大目に使っていました

思いこみは怖いですね。 


乾性油の主なものは

亜麻仁油、サフラワー油、ひまわり油 など


不乾性油の主なものは

オリーブオイル です


オリーブオイルは肌につけると肌がしっとりするという

理由がおわかりいただけたと思います。

油ならなんでも肌がしっとりすると思っていませんか?

油にも肌を乾燥させる油が存在することを知ってくださいね。


これは体に良いとか悪いとは別問題で、油の性質について述べています。


ポチっと↓応援ありがとうございます *

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

*イタリア食材のお店 Veritalia【ベリタリア】は↓のバナーからどうぞ*


イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    趣味で簡単なイタリアンをたまに作っています。
    オリーブオイルは良し悪しが解らず、とりあえずサンテラモを使っていましたが、コスパ的にはどうなんでしょう…。
    今度お店に寄らせていただきますね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    サンテラモはグリーンラベルとホワイトラベルがあるんですが、どちらをお使いですか?
    オイルとしてはスーパーで売られてるものでは上の部類だとおもいますよ。 コスパ的には、、どうかなぁ?ちょっと高いかも。
    お店ではなくて卸の倉庫になりますが、直販しておりますのでどうぞいらしてください。

コメントは利用できません。