飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

④私が飲めるEXVオリーブオイル『バランカ』を選んだ理由

オリーブオイルソムリエのベリタリアです合格



お読みいただいてありがとうございます、今日は第4話です。2話目は長かったので2,3話と二つに区切りました。

①私が飲めるEXVオリーブオイル『バランカ』を選んだ理由 (1)

②私が飲めるEXVオリーブオイル『バランカ』を選んだ理由 (2)

③私が飲めるEXVオリーブオイル『バランカ』を選んだ理由 (3)


そのオリーブオイルの名前は『バランカ』と言いました。

私はすぐに、私の住んでいる福山市の花『薔薇』を思いだしました。オリーブの香が素晴らしく上品なオリーブオイルでした。



私はカップを下に置くと、一言『complimenti(コンプリメンティ)』素晴らしい!と言うと、息子ははじめて少し恥ずかしそうに微笑みました。



『やっと気にいったオリーブオイルに出会った』・・・・ 喜びでもつかの間、そのあと不安が、、、



というのも、私には直輸入オリーブオイルを選ぶいくつかの厳しい基準があったからです。いくら美味しくてもその基準に合わないものは購入しないと決めていました。 



その基準というのは 

①オリーブが単一品種であること(混ぜて味の調整をしていないもの) 

② コールドプレス(油を搾る際に熱をかけない) 

③オリーブの実を収穫して8時間以内に搾油してあるもの 

④自然沈殿法 (濾過をしてあると旨みも奪われる) 

⑤有機栽培であること 

⑥生産者が誠実であること。


それまでに美味しいオリーブオイルはいくつもありましたが、この条件に合わず、諦めてきました。自分で厳しい条件を作っておきながら、なかなか条件に合うオリーブオイルがなくて、何度も心細くなりました。しかし、この条件をクリアできてこそ、胸を張って体に良いと自信持って言える。 そう信じてここまで来たのでした。


椅子に座った私は、一息つくと、息子さんに一つずつ質問をぶつけました。 

『単一品種ですか?』『si はい』、

『コールドプレスですか?』 『si はい』、

『オリーブを摘んでから搾油まで何時間?』 『5時間以内です』、

『自然沈殿法ですか?』『si はい』、


最後に、ドキドキしながら、


『有機栽培ですか?』 彼は 『si はい。 でも、、』  『でも??』 『有機栽培ですがヨーロッパの認定マークを取っていないんです。』 『有機栽培しているのに、認定マーク取ってないの?』 『はい、、、』 

ヨーロッパでは日本のJASマークのように農業生産物につける有機マークがある。 有機栽培をしながらそれを取得していないとは、、なんと大らかな。 私はオイルのケミカルデーターを見せてもらい、農薬が検出されていないことを確認しました。


全部クリアだ! 


長い暗いトンネルの向こうに、やっと明りが見えたような気分でした。


一生忘れられない出来ごとになりました。

※ポチっと↓応援ありがとうございます 


にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

※イタリア食材のお店 Veritalia【ベリタリア】は↓のバナーからどうぞ*

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (8)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    信じて進めば、必ず出会いがあるというお手本のようなお話ですね。すべてはベリタリアさんの信念・情熱が引き寄せたのだと思います。
    私も早くバランカを食してみたくなりました♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    オリーブオイルに対する想い。
    素晴らしいです。
    感動しました。
    大切ですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ベラビスタの会でご一緒させていただいたkaoriです。『バランカ』素晴らしいですね!もちろんいただいて帰りました!わじまの塩とこのオリーブオイルでパンが一品料理になりそうくらいおいしいですね。モッツアレラもとろけました(*^▽^*)
    また、お会いできるのを楽しみにしています。
    イタリアのお話が伺えるかな~о(ж>▽<)y ☆
    そうそう、美味しい蕎麦とお塩も試してみてくださ~い☆

  4. SECRET: 0
    PASS:
    そんなものすごいエピソードがあったのですね!!厳しい条件をクリア下、バランカ、どんなお味がするのか、気になります!!
    ベジタリアさんの、熱い情熱を感じました!!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ねこりんさん、コメントありがとうございます。
    本当に念じれば花開くではないですけど、そこにあった。という感じなのです。 バランカは橋本さんがお持ちなので聞いてみてくださいね。よろしくお願いします。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    きび酢さん、コメントありがとうございます。
    あまり熱くなることはない人なんですけど、久しぶりに燃えています。 最終的に自分の納得できるものに出会えてよかったのですが。 これが終点ではなくて、出発なので気を引き締めて頑張ります!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    Kaoriさん、コメントありがとうございます。
    昨日のベラビスタの会は楽しかったですね。
    エクストラヴァージンオリーブオイル『バランカ』を、各テーブルのみなさん美味しい美味しいと言ってくださってお代わりをしているのを見て、本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいでした。
    オリーブ摘みから帰りましたら、またお話イベントしますので来てください。
    お蕎麦とわじまの海塩のお話も興味深く、今度ためしてみますね。
    本当にありがとうございました。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    りりーさんコメントありがとうございます。
    そうなんです、美味しいだけじゃない、中味もスゴイんです! そんなオリーブオイルが理想でした。 自信もってコレが最高!って言えます。 バランカは優しく上品でフルーティですよ。

コメントは利用できません。