飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

よろん島のきび酢と黒砂糖で金柑漬け

こんにちは

オリーブオイルソムリエのベリタリアです

数日すっごく寒かったので、喉にいいかなぁと思い立って

金柑の甘酢漬けを作ってみました。

オリーブオイルソムリエが選ぶ飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

つかったものは、金柑、よろん島きび酢、黒砂糖、隠し味でわじまの海塩

鍋にきび酢と黒砂糖そして金柑をいれて弱火で煮込んでいきます。15分ほど煮込んで金柑がしんなりしてきたら、わじまの海塩をひとつまみ入れて火を止めて自然に冷まします。

煮沸消毒した瓶にいれて出来上がり。

ジャムなどを作るときには、ハチミツをよく使っていた私ですが、最近は、私の『心のお料理マエストラ』Rikoさんのお陰で、サトウキビで作った無精製の砂糖(黒い塊のやつ)の美味しさに目覚めもっぱら煮込みやジャムなどに使用中です。色が悪くなるので綺麗な果物に使うのはなぁ、、と思っていたのですが、慣れてくればなんともなく、返って黒っぽい色が体に良さそうで安心感があります。 

毎日これを一個ずつ頂くのが楽しみです。



※ポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

※イタリア食材のお店 Veritalia【ベリタリア】は↓のバナーからどうぞ。

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

    • パパラッチ日記
    • 2011年 2月 17日

    SECRET: 0
    PASS:
    3姉妹

    きび酢に
    塩の友

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この金柑にはオリーブオイルはつかっていませんが、本当に三姉妹は素晴らしいコンビネーションです。 ありがたいことです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ベリタリアさんのHPから、ウェブストアーを経由してきました(*^^*)
    イタリア食材店って素敵ですね☆
    しかもすぐ近くにあるなんて!!
    店舗販売とかもされてるんですか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    嬉しいコメントありがとうございました。
    ベリタリアは基本的には卸の会社なので店舗はありませんが、会社には笠岡町にミニショールームがありまして直接購入も可能です。
    2カ月に一度の試食会に来ていただければ、ほとんどの商品を見て、購入することもできますのでよろしくお願いいたします。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    このRIKOさんのサロンへ行ってきましたよ~!
    バランカの新油もおいてありました。
    それに、食後にはベリタリアさんが前に紹介されていたカフェ・アフォガード!
    ダークチェリー入りの大人味でうっとりでした。
    そうそう、原宿のイベントでは、きび酢は扱うのですか?
    もしあれば購入したいです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    バランカ缶にごりありましたか? そですかぁ。
    お嫁に行った娘を持つ母の気持ちですよ。
    ちゃんとしてるかなぁって。
    カフェ・アッフォガートのダークチェリー入り、、やっぱりRikoさんはタダものじゃないですね。アレンジが素晴らしい感じがひしひし伝わってきますよ。
    キビ酢さんは来られないのですが、欲しい人が集まったら、マトメて注文しましょうね!

コメントは利用できません。