飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

オリーブオイル美容の思い出

昔イタリアでホームステイしていたときの話


私が住んでいたイタリア人の家庭のお母さんが、当時 60代だったと思うけど、日焼けしてゴールドの肌も眩しい人だったの。 でも年齢の割にはあまり皺もなく艶々の肌だったのよね。


んである日、美容法とお化粧品何を使っているか聞いてみたら、なんと「私はオリーブオイルでマッサージよ」と、、「オリーブオイルはどんな化粧品よりもいいのよ」って


それを信じて次の日、オイルをベターっとつけてマッサージをしたのはいいけど、顔と顔の際の髪の毛がオイルでベタベタになってオイルをふき取るのにさんざん苦労して、おまけにゴシゴシこすったものだから顔が真っ赤(TωT)
それを見たお母さんは、まぁーーー ガーン まぁあーーーーガーン

何やってんの?たらーっ(汗)って


何やってんのって、あんたが美容にはエクストラバージンオリーブオイルよって言ったでしょうがぁって言ったら、水を混ぜて乳化して使うのよって 当時「乳化:emulsione」って単語がわからなかったんですよね。 

確かに乳液のことを「エマルジョン」って言うじゃないですか(女性のかた限定)?
こういう失敗から、わたしはイタリア式オリーブオイル美容と乳化ってイタリア語を学んだのでした。

失敗からのほうが学ぶことが多いですよね。




追記


★オリーブオイルの栄養成分


①ビタミンE
  ・αトコフェロールが多く含まれています。

  ・トコフェロールは抗酸化物質として働くほか、紫外線による上皮のダメージの防御、皮膚のシワ形成等を抑制する効果があります



②ポリフェノール類
  ・色々なポリフェノール類が含まれており、オイル自体を酸化しにくくしています
  ・ポリフェノールは、オイルに含まれる他の抗酸化物質(トコフェロール、βカロチン、葉緑素など)と共に体内で抗酸化物質として働きフリーラジカル(例:活性酸素)の活動を抑え動脈硬化を予防し、老化等の原因となるからだの「老化サビ」の生成を防ぎます 


その他の有効成分
エキストラバージン・オリーブオイルには、その他にビタミンD、ビタミンK、スクアレン、βシトステロールの有効成分も含んでいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。