飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

岡山のイタリアンレストラン『アル・バーチョ』さん訪問

こんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。


昨日は岡山市 にあるイタリアンレストラン アル・バーチョさんにおじゃましました。


オーナーの堀尾シェフ は4年間イタリアで修行後、大阪のポンテベッキオ、京都のイタリアンレストランを経て1年ほど前に岡山市中心部にイタリアンレストラン『アル バーチョ』をオープンしました。

堀尾シェフとは1年半ほどのお付き合いですが、地道で前向きな姿勢にいつも感心させられます。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

岡山中心部にあるシンフォニーホールのあるアーケードから一本入った通りに面しています。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
シャイな堀尾シェフ、、横顔ならOKとのことで、
(男前なのに)横顔だけで残念ですね~
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材


岡山~福山は50km程度ですが、なかなかお邪魔できず4カ月ぶりの訪問でした。


平日のお昼のランチタイムでお店はとても賑わっていました。ご挨拶もそこそこで席について注文。


ランチのコースのパスタは2種類から選べるので、トマトとオイルパスタ1つずつお願いしました。


まず運ばれてきたのが全粒粉のフォカッチャ。 モチモチ~っとして美味しかったです。

右上が続いて出てきたレンズ豆のトマトスープ。 サラダもついています。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材


続いてパスタ。 私はパンチェッタとキノコ、シソの香りを。 パンチェッタは手作りでしょうか?塩味がちょうどよく後でシソの香りがフワ~っと。 

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材


一口食べると、、美味しい! 優しくて味わい深い美味しさでした。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

〆はもちろんエスプレッソで。

アル・バーチョさんのメニューは『~の香り』という表記が多いのですが、確かに目と舌と鼻で楽しめるお料理の数々、シェフの香りに対するこだわりですね。

これからが楽しみなお店です。


ごちそうさまでした~♪



【お店データー】

店名:イタリアンレストラン アル・バーチョ

住所:岡山市北区表町1-1-26(シンフォニーホール近く)

電話:086-223-1722


HP:http://www.al-bacio.com

そして、私がいつもスゴイなぁと思うのは、アル・バーチョさんで使うオイルは生も炒め物もほとんどエクストラヴァージンオリーブオイルなのです。 普通のお店では色々な理由で安いピュアオイルを使ったりするのですが、良質なエクストラヴァージンオリーブオイルを使用しているので安心して食べることができます。 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    素敵なお店ですね!ほとんどエクストラヴァージンオイルだなんて…(*^_^*)
    岡山市にすんでいるので、今度絶対いきます~~★素敵な情報をありがとうございました!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございました。
    本当に見えない部分がかなり素晴らしいんですよ。 お野菜だってお取り寄せで無農薬にこだわってるし、自分で作ったりもしてるようです。
    夜のパスタは手打ちなので小麦の酸化の心配もありせんしね。
    アレルギーの私も安心してたべられます♪

コメントは利用できません。