飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

トマトのサラダ冷麺作ってみました

ベリタリアです

前日いただいた中華麺 → 記事はこちら


いつもは普通に冷やし中華とか焼きそばを作るのですが

今回はう~~んと考えてトマト冷麺を作りました

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
具が多すぎて麺が見えませんね^^;;
麺を探して、、 麺はどこだ、、
イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
ほら、この通りちゃんと下には中華麺が
トマトの酸味とフルーティなオリーブオイルがマッチして
新しい美味しさ ラブラブ
隠し味は『バレーゼ』↓黒オリーブがメインのペーストです
イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

バレーゼ:ブラックオリーブ、ケッパー、ドライトマト等

最近このバレーゼをコンソメ代わりに使うのが私流
これがまた味に深みを出します、、、
実は次の日もまたリピートして作りました
ロースハムの代わりに大好きなアボガドをトッピングして
濃厚な感じになってより好みでした。

【トマトのサラダ冷麺レシピ2人分】

中華麺またはパスタ細めん  2玉

ベビーリーフ 適量

トマト 大1個

卵  2個

アボガド 半個 または ロースハム

(スープ)

水またはかつお出汁 120cc

醤油 60cc

米酢 60cc

オリーブオイル大匙2

バレーゼ 小さじ2

※ダシのベースは中華ダシでもOKですが塩味に気をつけて

 水を使った場合はホンダシなどで味をつける

 ンドゥイアを使って少しピリカラにしてもいいですね。

作り方

1.スープの材料を全部混ぜ合わせる

2.卵で金糸たまごを作る

3.ベビーリーフを洗って水を切る

4.トマトは角切りにしてオリーブオイル大匙1、にんにく少々で2分ほど軽く炒める

5.麺をゆがいて水洗いをし、水をよく切って皿にもる

6.ベビーリーフ、などの具をもりつけ最後にトマトを真ん中に

7.スープを回しかける

今年の夏はトマト冷麺、、ヒットすると思うんですよね。

ポチっと↓応援ありがとうございます *

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
*イタリア食材のお店 Veritalia【ベリタリア】は↓のバナーからどうぞ*


イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (8)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつもながら美味しそうな料理だなー。こういう部類、冷やし中華しか食べたことないよ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    美味そ~Oo。。( ̄¬ ̄*)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    美味しそうです♪
    これから夏の一品ですね^^
    中華麺を買ってきて作ってみます。
    レシピ、プリントアウトしました^^/

  4. SECRET: 0
    PASS:
    これからよさそうですね。とてもおいしそう。イタリア料理は時間のかかるものが多いですが、実際にはなかなか習っても作らないのが現実。日本流とドッキングするといいですね。 お・い・し・そ・う!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    簡単なので作ってみて!
    今年の夏はトマトいっぱい食べて元気に過ごしたいものです。そうそう、家具の件もうすこしまってくださいね。 

  6. SECRET: 0
    PASS:
    本当に美味しかったよ。 わざと和風っぽくしたんだけど、カッペリーニとかを使ったらもう少しイタリアンぽくしてもいいかも

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます!
    バレーゼがなかったら代わりにコンソメ使ってくださいね。
    これからのシーズントマトが美味しいですからね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    はい、確かに簡単でないと作らないですよね。
    これは頂いた麺がメインだったので、わざと少し和風にしました。 でも結果的に軽くていい感じでしたよ。

コメントは利用できません。