飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

シチリアのオリーブオイルが1月中旬にリリースされます

みなさまこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。

以前シチリアから輸入していたオリーブオイルが製造停止になってから2年半。 

今年の春に素敵な出会いがあって、この年末から新しくシチリア産の素晴らしいオリーブオイルを輸入することになりました。

場所は、キアラモンテ・グルフィー シチリア島の東南から少し内陸に入ったラグーサという町の北にある近くの小さな町です。

2011年シチリア島キアラモンテグルフィー旅行記⇒http://ameblo.jp/veritalia/entry-11080028271.html

この地域には、トンダイブレアというトマトの香りのするオリーブオイルで有名な地域です。

単一品種を扱っている私としては、念願のオリーブオイルでした。

青い早積みのオリーブのみを使ったオリーブオイル。 DOPと有機栽培2種類の入荷になります。

私にこのオリーブオイルを紹介してくださったのは、ミラノの名レストラン「クラッコ」のオーナでシェフのCarlo Cracco (カルロ・クラッコ)氏 

飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

そしてそのクラッコ氏をご紹介くださったのは、イタリアベストソムリエ「林 基就氏」

イタリアで最も長くミシュラン三つ星を維持するリストランテ・ダル・ペスカトーレ(イタリア北部マントヴァ)のシェフソムリエを務めた後に、今イタリアで一番話題のシェフであるクラッコ氏に見初められてスカウトされたということです。

私は幸運にも、林氏がクラッコでお仕事を始められたその週に、奥様の早苗さんとお店を訪れることができました。

林氏の華麗な抜栓をダル・ペスカトーレで見て以来、まぶたに焼き付いてはなれなかったのですが、それを再び目の当たりにして、感動がよみがえってきました。  感動の余韻に浸りながら飲むワインが美味しくないわけはありません。 この日も大変美味しくワインを頂きました。

林氏は、株式会社Vino Hayashiの取締役であり、日本に未入荷の高品質のワインを広めるための活動をなさっています。 ワイン・オリーブオイルは共通項が多く、これからコラボも視野に入れて良い関係が築ければばと思っております。

肝心のオリーブオイルですが、いまトラックでミラノに向けて運ばれている最中です。

素晴らしいオリーブオイルが日本に届くのもあと少し。

2014年、新年から皆様にご紹介できる予定です。

2011年秋の『オリーブオイル新油』買い付け記:ラグーサに到着しました

ベリタリアからお知らせ


●Vino Hayashiでは日本未入荷のクオリティーの高いワインを直輸入し皆様にお届けしています。

頒布会なども企画しておりますので、ご興味のある方は下記のURLをご覧ください。

http://store.vinohayashi.jp/  

●クリスマス前のベリタリア・メルカート試食販売会

今月は18日(金)19日(土)10日(日)三日間です
http://ameblo.jp/veritalia/entry-11727595793.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。