飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

ポリフェーモを使った「トマトとオリーブオイルのカレー」

  • 2016
  • ポリフェーモを使った「トマトとオリーブオイルのカレー」 はコメントを受け付けていません

 

お盆を過ぎても、連日、猛暑日が続いています。

こんな時にはやっぱりカレー!

冷やして食べてもおいしい、あっさりとしたカレーレシピをご紹介します。

小麦粉を使わないからグルテンフリー、いろどりには美容にもよいアボカドをのせて。

トマトの風味のオリーブオイル、ポリフェーモを使った、夏にぴったりのお料理です。

ポリフェーモ販売サイト ⇒ 

◇◇◇トマトとオリーブオイルのカレー◇◇◇

(材料4人分)

玉ねぎ1個

人参1/2本

にんにく 1カケ

豚ひき肉200g

白豆茹でたもの 1〜1/2カップ (またはレンズ豆)

—(A)–

トマトパッサータ 1本 (700cc)

醤油 大2

ウスターソース 大1

はちみつ 大1

——-

カレーパウダー 大2〜3

炒め用オリーブオイル(a) 大2(サンジュリアーノ)

仕上げ用オリーブオイル(b) 大2〜3(ポリフェーモ)

お米 3合(300g)

海塩 少々

 

(作り方)

下準備(前日に豆を茹でておく)

1. 玉ねぎは櫛形の薄切り、人参は薄切りの千切り、にんにくはみじん切りにしておく。

2. フライパンにオリーブオイル(a)を入れ、玉ねぎとニンニクを加え中火〜弱火で軽く色がつくまでいため、人参を加えてさらに炒める。

3. 2.にひき肉を加えて色が変わったらカレー粉を加えさらに炒める。

4. トマトパッサータを加え、オリーブオイル(b)と調味料(A)を加え10分ほど煮込む

5. 味をみて、塩味を調整する。

 

※おすすめオリーブオイル ポリフェーモ

 

※トマトパッサータはトマトを裏ごししたものです。

ポリフェーモ

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。