飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

種なしピオーネとミニトマトを使った鶏肉のオリーブオイルソテー・ローズマリー風味

みなさまこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。

今日は秋分の日でしたね、私は嫁ぎ先のお墓と、実家のお墓両方お参りしてきました。 お寺が近いので本当に有難いことです。

秋分の日は、これから冬に向かう区切りの日、ますます体調管理に気を配らなければと気持ちを新たにしました。

スーパーマーケットに行くと、沢山のブドウが並んでいたので、これを使って鶏肉のソテーを作ったら美味しいだろうな~と

そして、夕飯は久しぶりにお肉料理を作りました。 

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
鶏肉の皮目をカリカリに焼いて、プチトマトとブドウをトッピングして
オーブンに入れるだけ
とっても簡単だけど、とてもフルーティな一品です。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
【作り方】
下ごしらえと皮をカリカリっと焼くのがポイントです。
鶏もも肉に塩・コショウをきつめにしてローズマリー、にんにく、オリーブオイルを入れて
1時間ほど馴染ませます。 (時間が無い場合は5分でもOK)
フライパンを強火にかけて、フタをして皮目から色がつくまで焼き
ひっくり返して裏目も焼きます。
お皿に並べて、ブドウとプチトマトをトッピングしてオーブンに入れて
5分~10分、ブドウの皮がプチって破けそうになるまで焼きます。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材 飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
旨み調味料は使いません。 味のポイントは良質のオリーブオイルと海塩
今回は加熱用のオリーブオイル、E.X.V.オリーブオイル・サンジュリアーノ わじまの海塩 を使いました。
これだけで、とっても美味しい鶏肉のソテーが出来ますよ♪
※サンジュリアーノは1リットルボトルだけでしたが、月曜日から250ml小ボトルが登場します。

鶏肉のソテーローズマリー風味といえば、ジャガイモを入れるのが一般的ですが、秋の味覚の美味しい時期には、フルーツを入れたり、栗やキノコを一緒に入れてソテーするのもお勧めです。
【材料】

・鶏もも肉 2枚

・ぶどう 1/2房

・プチトマト 10個

・ローズマリー 3枝

・ニンニク3カケ

・E.X.V.オリーブオイル「サンジュリアーノ」 下味用ーー大さじ2  ソテー用ー適量

・わじまの海塩 (鶏肉の重さの1.5%)

【サンジュリアーノ・オリーブオイルについて】

・サンジュリアーノを作っているドメニコマンカ社訪問記 NO1

・サンジュリアーノを作っているドメニコマンカ社訪問記 NO2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (8)

    • んべ
    • 2012年 9月 23日

    SECRET: 0
    PASS:
    あぁ、美味しそう。ブドウとトマトがどう効くのか、興味しんしんです。是非やってみます。業務用スーパーでプチトマトを大量購入してしまったところだし。
    ところで、Pが、「marikoは次いつ来るかしら?」と楽しみにしています。今秋はお目にかかれるでしょうか。こちらにお寄りいただけるようでしたら、是非ご連絡くださいね。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ベリタリアさん
    種なしピオーネとミニトマトを使った鶏肉のオリーブオイルソテー・ローズマリー風味
    素晴らしい料理
    素敵なレシピ
    有り難うございます
    おいしそうです

  2. SECRET: 0
    PASS:
    んべさん、コメントありがとうございます♪ イタリアで作るなら、味の濃いワイン用のブドウとかで作ると美味しいと思いますよ(^^)  んべさんとPに会いたいなぁ~と思っています。今回はちょっと厳しいかもしれませんが、予定が決まり次第連絡しますね♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    RYUJIさん、ありがとうございます。 このお料理は塩とオリーブオイルがポイントです♪ 是非作ってみてくださいね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    美味しそう~!
    ぶどうが入っているところがポイントですね^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    簡単ですね。ピオーネを入れてオーブン焼きするという発想はなかったです。おいしそう。やってみますね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    すっごく簡単&美味しいですよ♪
    わじまの海塩が良い仕事しています。 仕上げに塩味が足りなければ水塩をチュチュっと使えるのでこちらも重宝していますよ♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですよ、ぶどうが入っただけで、いつものチキンとローズマリーのソテーがぐっと秋らしくなりますよ(^_-)-☆ トマトは入れないほうがオシャレです。

コメントは利用できません。