飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

料理家いこまゆきこ先生のサロンでオリーブオイル講座を開催しました

みなさまこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。

人気料理家いこまゆきこ先生主催で「お料理がワンランクアップするオリーブオイルの使い方」と題してオリーブオイル講座を開催いたしました。

一か月前から募集を開始し、定員8名さまがすぐに満席になりました。
o0480032012881825998

今回用意したオリーブオイル5種類とゆきこ先生が作ってくださったお料理のマリアージュを楽しんでいただきました 。
左から 有機栽培オリーブオイル「カルシア」 、有機栽培ベルガモットオリーブオイル、有機栽培「バランカ」 DOP「ポリフェーモ」

t02200147_0720048012881835280

オリーブオイルの基礎知識や、今回お持ちしたオリーブオイルの産地、生産方法などを説明した後に
テイスティングを行いました。
そして、いよいよお料理とのマリアージュです♪

o0320048012881825997

1品目の菜の花と、生ハムの手まり寿司+バランカのコラボ。 草原のような青い香りが加わって、春らしさがさらに引き立ちましました。

o0320048012881825999

この後、ゆきこ先生のサイトで見て目が釘付けになったパスタ登場。 みなさまからうわ~♪っと歓声があがりました。

こちらには、ベルガモットオリーブオイルを合わせていただきました。

o0320048012881825996

私がオリーブオイルの説明している間に、ゆきこ先生がどんどnお料理を用意してくださっていました。
その手際の良いこと。  このあとお料理が2品、デザートが1品。

o0320048012881829337 (1)

素敵なお料理とオリーブオイルのコラボが続き、すっきりした白ワインをお供に笑顔の溢れる会となりました。

詳しいお料理説明は次のブログでご紹介しますね♪

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
そして、ゆきこ先生素敵な会を主催してくださってありがとうございました!

また次回イタリア出張から戻ってきたら、ゆきこ先生とのコラボまた企画お願いしたいと思っています。
【いこまゆきこお料理教室データー】
http://ameblo.jp/shiawasegohan/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。