飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

ベラビスタで王禄の会 ~ お料理編 ~ 写真追加しました

ベリタリアですナイフとフォーク


メニューを忘れて帰った私ですが

山田料理長にお願いしたところ

ちゃんとメール添付で送ってくださいました


お手数おかけしました

ありがとうございます >山田料理長


------------------------------------


年に一度の王禄酒造の会ですが


今年もベラビスタ和食の山田料理長 が腕をふるって


数々の美しいお料理がならびました。


イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
乾杯:20BY 純米吟醸「渓」にごり 仕込み18 号
このお酒は少し発砲しているので
シャンペンのようなシュワシュワ感が
楽しく乾杯にぴったり
日本酒であって日本酒を超えた
不思議なお酒です

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
– 先付-
焼万願寺、焼鱧、梅
一皿目は京都の夏を思い出させる
鱧と甘味のある万願寺
絶妙な梅のお味でした


イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
– 前菜-
加茂茄子のやわらか煮 胡麻ポン酢で
柔らかい加茂茄子に絶妙な胡麻ポン酢
この胡麻ポン酢習いたいですわ。

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
– お造り-
太刀魚焼霜 ちり酢で
鯒 茗荷と糸昆布で
赤穂鯛と白瓜雷干し
海苔醤油とオリーブオイルで

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
– 揚物-
唐墨、カマンベールチーズ、餅のかき揚げ
オリーブオイル添え
ものすごくイタリアンな香りのする揚げ物でした
からすみとカマンベールそして餅!
それを更にオリーブオイルでディップする
オリーブオイルによってフルーティに
そしてまろやかになりました。
私には予想もつかない発想に感服
ちなみに右上のオリーブオイルは
ベリタリア直輸入のものです
イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
– 和え物-
春菊、小夏、たこの和え物
少し酸味の聞いた和えもので
ほっと一息

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
主皿-
熟々トマトの丸焼き 夏野菜ソース掛け
今回一番好きだったのはこちら
トマトの丸焼きにお出汁の効いた
餡がかかってて、、もう美味しいのなんのって
下の部分のお野菜が、、
なんだったっけ、、記憶にないわ
イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
(右)ベラビスタの利き酒師(お酒のエキスパート) 西川(サイガワ)さんと
(左)赤坂の三河屋さんの大熊さん、お酒のプロ二人に
王禄とは?とレクチャーしていただきました。
勉強になりました。
ありがとうございます。
イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
こちらはベラビスタのアイドル、クリスティーナちゃん
お酒の弱い私をヘルプしてもらいました
ありがとうね!クリスちゃん
お食事は続く
イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
– 食事-
玄米、穴子、冬瓜 旨味あん掛け
マクロビを意識しているベラビスタだけあって
〆のご飯は玄米
アナゴのあんかけ
とうがんと共に
おいしゅうございました


イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
-デザート-
いちぢく葛きり

琥珀のしずく
こちらのデザートですが
黒蜜のように見えるのは
王禄の古主20年だったか25年だったか
まるでバルサミコのようなお色
甘味が強くデザートにぴったりでした

お料理が全部で8品、お酒が全部で4種類


この日ご一緒してくださった美味しいものを良くしってらっしゃるK様も


私も大満足のお食事&お酒でした。


何度となく参加しているベラビスタの会ですが


いつも感心することは、にこんなの初めて!


日本であって日本でないような空間


それがベラビスタなんですよね


この後は2次会へつづきます。



ポチっと↓応援ありがとうございます *

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
*イタリア食材のセレクトショップ Veritalia【ベリタリア】は↓のバナーからどうぞ*


イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

という感動が未だにあることです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「和」を奏でる器の数々も素敵ですね~
    うっとりです!
    昭和をどことなく 感じますね。
    酒マニア??な私はやはり バンビにうっとりです。木村ガラスさん検索いたしました。
    様々な種類があるのですね~
    新居に越したら揃えてみようと思います。
    素敵な情報ありがとうございます!
    ちなみに今夜は 久々バカラでブルゴーニュを味わっています(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    キレイっ!
    何で撮ってるの?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    バンビはですねぇ、サイズも色々ありますが
    写真のものは一番小さいタイプだと思います。
    日本酒にぴったりです。
    バカラでブルゴーニュいいですね~
    うっとりです。 和で楽しみ洋で楽しみ、、
    色々なスタイルで目と舌と心を楽しませる、、
    いいですね^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    カメラよりも、、お料理が素敵だから
    キレイな写真になるんですよ。
    カメラについてはまたご紹介しますね。
    メニュー撮影にいこか?(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    どれも美しく、上品な味が伝わってきます。
    写真は、ピントのあて方がすごく上手い。きれいです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます。
    ここのスタッフさんは日本から集めたというよりも、海外で働く有能な日本人スタッフを集めたという感じなので、みなさん数ヶ国語話せてしかもマナーその他も世界レベルです。
    写真は、、はは、褒めて頂いて嬉しいデス。
    これはカメラの性能がいいんだと思いますよ。

コメントは利用できません。