飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

ベリタリアのオリーブオイルで『オーガニックフェタチーズのオリーブオイル漬け』

みなさまこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。


オリーブオイルとチーズって深い関係があるのをご存じですか?

オリーブオイルでチーズがとっても美味しくなります。


ギリシャの白いチーズ『フェタ』はギリシャ移民の多いアメリカやイギリスではポピュラーなチーズですが、日本ではまだまだ知られていません。


私はこのチーズを始めて食べたのはアメリカ、そしてイタリアで再会しました。


南イタリアではこのフェタチースを使った、ギリシャ風サラダや、パスタ食べてフェタチーズの美味しさを再認識しました。


フェタチーズといってもピンからキリまであります。


今回チーズの輸入元『フェルミエ』さんがオーガニックのフェタチーズを輸入なさるということで、さっそく購入してみました。

~~~~~~オーガニックフェタチーズとは?~~~~~~
注文して数日後に届いたオーガニックフェタチーズ

樽熟成のフェタを製造するルーサス社は1952年創業。彼らの自慢はギリシャ伝統の「樽熟成フェタ」です。ルーサス社では、通常よりも割合の多い95%の羊乳と5%の山羊乳を使用することで味わいにコクを与え、更にブナの樽で3ヶ月間熟成させることによって、フェタのもつしっとり感と旨味が引き出します。
塩加減も穏やかなので、塩抜きは不要です。ギリシャ風サラダにはもちろんのこと、オムレツやサンドウィッチにもおすすめです。世界一チーズを消費するギリシャ人に習って、フェタのある生活を皆様にも楽しんでいただきたいと思います。
                               フェルミエのサイトより

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
フェルミエから届いたオーガニックフェタチーズ1kg
食品加工の免許を取得したベリタリアキッチンで早速仕込みをしました。
まずはフェタチーズを1.5cm程度の角切りにして、それにハーブをまぶしつけます
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
保存用のボトルにフェタチーズ、カンピージ・セミドライトマトオリーブの実を詰めます
オリーブオイルは『サンジュリアーノEXVオリーブオイル』を使用しました。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
イタリアンカラーのホワイト・グリーン・レッドがキレイな
『オーガニックフェタチーズのオリーブオイル漬け』が出来上がりました。
このままの状態で冷蔵庫に入れ1週間後くらいが食べごろです。
このチーズは、おつまみとしてそのまま食べたり、野菜と一緒にサラダにしたり、 パスタに入れてお楽しみいただけます。
6月15日(金)16日(土)のベリタリア倉庫ミニ販売会
ご紹介する予定にしております。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    フェタというとしょっぱいイメージがありますが、こちらのものは穏やかなんですね。オリーブオイルに漬けて、とても美味しそう✨泡や白ワインがすすみそうですねo(^▽^)o

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さすがMireiさん、フェタと言えばものすごくしょっぱいのですが、こちらのフェタオーガニックは普通に食べれる感じです。オリーブオイルに漬けると塩抜き効果もあって、オリーブオイルも塩が入って美味しくなるんですよ♪
    泡や白ワインがすすみますね~^^

    • んべ
    • 2012年 6月 09日

    SECRET: 0
    PASS:
    これは素敵。是非やってみます。
    そういえば、オレガノが切れかけているから買ってこなければ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    是非是非作ってみてくださいね♪
    チーズがオリーブオイルによってこんなに美味しくなるなぁ~という良い例ですよ。

コメントは利用できません。