飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

ベリタリア in ポリポ@宮島口の3周年記念イタリアンフェアー その4

みなさまこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。

ベリタリアINポリポ@宮島口の記事の続きです

昨日は宮島口にあるナポリピッツア&ナポリ料理のお店「ポリポ」さん3周年記念のイタリアンフェアーに参加してきました。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
18時30分からは、待ちに待ったイタリア食文化第一人者「長本和子先生」によるセミナー「食のイタリア塾」がありました。
お客様が来られる前に、資料などの配布をお手伝い。
6時までには全てお迎えの準備が整いました。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
まずは、ポリポの山川オーナーから、長本先生のご紹介から始まりました。
今回のテーマはナポリ料理ポリポさんにちなんで「豊穣の大地 ナポリとカンパーニア」
長本先生のセミナーは必ずご自分のイタリアでの経験:足で集めた情報とご自分で書物で学ばれた事がベースになっているので、説得力が違います。
そして、その知識の幅はイタリア食文化のみならず、イタリアの歴史、イタリア文学と幅広く、そういったもの全てが食文化セミナーの基礎となっています。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
中目黒にあるカッシーナカナミッラのオーナーでもある長本和子先生は、イタリア料理を支えるイタリア料理人を育成するITCイタリア食文化企画の代表でもある
北イタリアのドモドッソラという食に恵まれた場所にある食の学校と提携なさって、日本人の若い料理人を育成する事業をなさっている。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

(※これは参考写真です)

ナポリを州都とするカンパーニア州が、食においていかに豊穣な地であるか、先生らしいナレーションを交えて、分かりやすく説明してくださいました。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
セミナーが始まる前に、宇田が「今のうちに写真とっておきましょう~♪」の一言で、女子勢揃い。
長本先生+女性スタッフ+山川シェフの奥様と記念撮影
ポリポ3周年記念イタリアンフェアー1日目が無事に終了しました♪

ポリポでは、雨にもかかわらず一日中多くの方が参加なさって、大盛況でした。       

美味しいお料理を作ってくださった山川シェフ、そしてスタッフのみなさま、ありがとうございます。
いつも心に深く感銘を受けるセミナーをしてくださる長本和子先生、コーティネーターのハツヤレイコさん、湯谷さん、そしてベリタリアの宇田さん、お疲れさまでした。 とっても楽しく素敵な1日でした。  引き続き明日(土)明後日(日)二日間イタリアンフェアーを開催しておりますので、どうぞみなさまポリポ@宮島口へお出かけくださいませ。 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。