28Oct
みなさまこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアこと藤本 真理子です。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
今月号のananで弊社の有機栽培・オリーブオイル「バランカ」が便秘解消の最終兵器として、オリーブオイルでは唯一取り上げられ、反響が大きかったので、私なりの体験と意見を書いてみたいと思います。
私は毎年オリーブオイルの買付のために、オリーブオイルの見本市が開催される北イタリアのベローナという町に出かけます。
見本市では、味をみるために、さまざまな種類のオリーブオイルをグラスに注ぎ、ワインのようにテイスティングするわけですが、その数は1日あたり多いときで20種類にものぼります。 各種類5ml試飲してもトータルして1日あたり100ml飲むことになります。 それを3日間続けるわけですから、かなり大変な仕事です。
1日100ml飲んだ翌日には体にどんな変化があるかというと、まず毛穴からオイルがジワっと出て潤っているような感覚があります。朝、顔を洗って乳液やクリームをつけなくても自分のオイルで十分しっとりします。
そして、胃腸の調子がよくなりお通じがかなりスムーズになります。
これについて色々と調べてみたところ、摂取した余分な油が消化されず排出されるために、潤滑剤となって排出を助けるということでした。
出張中は長旅や仕事の疲れや緊張で、数日間でないのは当たり前だった私にとって、これは新しい大きな発見でした。
ただし、通常の生活で100mlのオリーブオイルを飲むということは現実的ではないのでマネしないでください。
今回のanan特別号の記事にもありましたが、胃腸の調子を整えるには、①しっかり水分を摂取する ②腸をセルフマッサージする ③オリーブオイルを摂取する とトータルでケアするといいかもしれません。 その場合の量ですが、普通の人は寝る前に大さじ1杯程度のオリーブオイルから試してみてください。
また、これは個人的な意見ですが、気持ちをリラックスさせることが、もう一つの大きなケアになると考えています。
オリーブオイルは薬ではないので、人によって効果の程度に差があることをご理解の上お試しください。
株式会社ベリタリア
オリーブオイルソムリエ
藤本真理子