飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

天ぷらやフライにもエクストラバージンオリーブオイルは使えます

オリーブオイルの使い方でよく聞かれるのが「オリーブオイルを加熱すると酸化してしまうのではないですか?」というご質問。

確かに油は一般的に高熱になると酸化しますが、その油の中でも一番酸化しにくいのが「オリーブオイル」です。

なぜ酸化しにくいかというと、エクストラヴァージンオリーブオイルを構成している脂肪酸の約75%がオレイン酸で、このオレイン酸が酸素を取り込む能力が低いからです。 (酸素を取り込む能力が高い=酸化しやすい)
また、エクストラ・バージンオリーブオイルは自身にビタミンEやポリフェノールなどのフィトケミカル(抗酸化物質)を多く含んでいるので、自分で自分を酸化させないように守っているわけです。

しかも、エクストラ・バージンオリーブオイルは香も味もある油ですので、炒め物や天ぷらをすると、香がよくなったり味が数段アップします。

また沸点が高いので、カリッと揚がるのが特徴です。

以上が、EX.V.オリーブオイルは加熱調理に向いていると言われる理由です。

レシピ→ 病みつきフライドズッキーニ
カリっと揚がったズッキーニのフリットにわじまの海塩と、レモンを絞って熱いうちにプロセッコを飲みながら食べるのが至福の時間です。たまにフリットが食べたくなったときには、フライパンにオリーブオイルを2~3cmほど入れて作ります。

フライなのに、全く重い感じがせず、次の日にも胃にもたれない、軽いフライや天ぷらを作ることができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。