飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

ラクレットチーズでパーティ♪

みなさんこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。


ラクレットチーズってご存知ですか?

『アルプスの少女ハイジ』の中でおじいさんがハイジのために暖炉の中で焼いて、
あつあつのところを削ってたべさせてくれるチーズです。


美味しそうだな~と記憶している方もいるのでは?!

さすがに暖炉で焼くわけにはいかないので、レストランではこんな感じ。

専用のラクレットオーブンで表面をじっくりこんがりきつね色に
焼き色がつくまで焼き、表面がフツフツしてきたら、サ~ッとナイフで熱々のところを削りおとします!

熱々のうちにいただきます~♪

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
(画像はお借りしました)

最近では優れモノの家庭用ラクレットオーブンがあります。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
上の白いオーブンは2人用、下の赤いオーブンは4人用
ジャガイモやソーセージを上に乗せて温める機能もついています。
下にはミニフライパンが人数分ついていてチーズをトロ~リ温めます。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
使うチーズはこちらの『ラクレットチーズ』
温めて食べる用のチーズです。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
こんな風にチーズを溶かしてジャガイモにトロ~リかけて
いただきま~す。
これ、、私の大好きなラクレットチーズでした。
来週あたりに、家庭用のラクレットオーブンの使い方をご説明しますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ANA機内ビデオ「私の涙メシ」シリーズ
    各界で活躍されている方に
    今の自分の原点・転機にのベースとなった
    思い出の食事を紹介する番組があります
    今月は荒川静香
    彼女の初めての海外遠征先はスイス
    そこで食べて感激したのがまさに
    このラクレットチーズだったそうです
    経験した事がないようなおいしさに
    「こんな、美味しい経験ができるんだから 
    つらい練習も頑張らなくっちゃ」と
    その後のバネになったということです
    う~ん、食べたい
    熊本で食べられるところあるかな?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    素敵なコメントありがとうございました♪ 景色や味、香りは深く心に刻まれて、ふっと思い出すようです。 荒川さんの素敵なお話のシェアありがとうございました。 ただの食い気で好き好き言ってる私とはエライ違いですが(笑)美味しいと思った気持ちは一緒ですものね。 TOLOSさん、ここはレストラン狙いは止めて、自分で作りましょう~♪お家でラクレット。来年あたり流行りそうな感じがします。

コメントは利用できません。