飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

食の見本市 「イタリア・リミニ サポーレ Rimini Sapore」 

みなさまこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。


しばらくご無沙汰しておりました。


2月末から3月10日までイタリア出張に出ていました。 二つの見本市を回って昨日帰国したところです。


最初に行ったリミニの見本市はオリーブオイルだけでなく魚、ハム、パン、ジェラートなどの冷凍の食品も展示される総合見本市です。 規模は小さいものの、なかなか充実した見本市でした。

今回はベリタリアのお客様でもある大阪の人気ジェラート屋さんキャナレットの池田専務様を同行しての旅となりました。


関西空港から出発して12時間、ローマ経由でボローニャに到着したのがほぼ夜中。 


そこからリミニの見本市会場まで1時間ほどの道のりを電車で通いました。



飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
リミニ・サポーレの会場前で

厚いコートを着ていますが、1週間前の寒波とうってかわって
毎日ポカポカでコートはいらないような陽気でした。

天気が良いのはとても有難いことでした。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
まずは見本市の前にある方の紹介で知り合ったパオロさんのオリーブオイルのFeudo dei verita’
ブースを訪問。

娘さんのフランチェスカとお友達のパスクワーレさんに対応していただきました。

パスクワーレさんはワイン生産者さんで、それ以外にカラブリアのスナックタラッリ(すっごく美味しかった)を作っていて、このタラッリがセモリナ粉とEXVオリーブオイルでカラリと揚げてあって最高の味でした。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
こちらがパオロさんのオリーブオイル、プーリア産です。

フルーティーで軽い美味しいオイルでした。

この春からイータリィで販売開始されるそうですので、みなさんチェックしてみてくださいね。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
続いてガルダ湖周辺のガルダDOPオリーブオイルのブース

いつも見本市でお会いするTURRIの担当者さんにあいさつをして

私の好きなオイルManestrini:マネストリーニへ
とても軽いオリーブオイルです。

マネストリーニは自社のオリーブオイルでトマトやカルチョーフィのパテなども生産しています。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
続いてシチリアのブースに行くと、オリーブオイルと並んで多くのトマト製品が

強い太陽を浴びたシチリアのトマトはとても美味しいのです

ただでさえ美味しいシチリアのトマト製品ですが、こちらの製品はその中でも際立っていました。

また食べてみたいと思いました。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
続いてシチリアの果物と野菜のジャム

ボトルのデザイン性と色の美しさに圧倒されました。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

シチリアのジャムといえば変わったところで、Fichi d’india:インドのイチジクと言われるサボテンのジャム。 
個人的には生のサボテンの実は好きなのですが、ジャムになったらどうなのでしょう?  

気になりましたが残念ながら試食はありませんでした。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
続いて、パンとパスタのコーナーへ

こちらはザッケローニ監督の好物をして有名になった「ピアディーナ」

薄く焼いたパンです。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
そのまま食べたり、こうやって中に色んな具材をはさんでサンドイッチにして食べたりします。

これはホウレンソウとリコッタチーズ

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
会場で、アッシジの友人Sさんの親友Paolaと待ち合わせして
一緒に試食をしました。

女性実業家のパオラさんはいつも素敵ななお友達に囲まれています。
この日も素敵な紳士お二人と一緒でした。

左から大阪人気ジェラート「キャナレット」池田専務、ベリタリア、イタリア・プロサッカーチームのシーズンオフキャンプ場とホテルを経営しているバレリオ、パオラ、そして冷蔵トラックを製造している、お名前忘れてしまった方。


Paolaは来月アッシジでパン屋さんをオープンするそうです。またブログでご紹介しますね! 

このあと池田専務に同行してジェラートゾーンで通訳をさせていただきました。


一日中会場を歩きまわってクタクタになった二人は重い足をひきずりながらボローニアに電車で帰り、近くのレストランで軽く夕飯をとることに。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
私が注文したのは、ボローニア名物Tortellini in brod:トルテッリーニ イン ブロード

鶏でとったお出汁が胃にしみわたります。

このあと街を散歩することもなく、まっすぐにホテルに帰り床につきました。


◆◆◆◆◆◆◆ お知らせ ◆◆◆◆◆◆◆ 

●メルカート・ベリタリア試食販売会

日程:316日(金)17日(土)18日(日)3日間

場所:シネフクサローネ(福山市笠岡町4-4

   「オリーブオイル生活初めてみませんか?」


●サンホテルイベントに参加します

日程:323日(金)24日(土)25()3日間

場所:サンホテル(福山市城見町1-2-33


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お帰りなさいませ~
    どのお写真もとっても素敵ですね
    イタリアの 太陽をサンサンと浴びて
    なんてかわいらしくまた 存在感さえも
    感じますね!
    カラフルなトマト製品 インテリアにも
    なりそうですね。
    宝石みたぁいです。
    素敵なお仲間と ベリタリアさん 
    来月 お会いできます事楽しみにしております♡

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いつもながら、お忙しいのですね(^^)
    先日、イタリア旅行のビデオを見ていたら、またイタリアへ行きたくなりました✨
    出張の記事、楽しみにしています

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ゆっくしたいと思ってるのですが、ついついバタバタしてしまうんですよー
    今後の課題ですね。
    おお、、また今年もイタリアに行かれるかもしれませんね!
    Mireiさんのレポートはちゃんとしていて見ていても分かりやすいから好きですよ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    由希さん、コメントありがとうございます。
    今回は多くの素敵な方に出会って素晴らしい旅になりました。
    4月にお会いしたときにまた詳しくお話しますね。楽しみにしていてくださいね!

コメントは利用できません。