飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

プライベート割烹「高むら」でベリタリアのオリーブオイルを堪能

みなさまこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。


7月6日は、午前中フェルミエさまでオリーブオイルの講師を務めさせていただいた後、午後には11月のオリーブオイル新油セミナーの会場チェック、そして夜には楽しみにしていたプライベート割烹「高むら」におじゃましてきました。


JR秋葉原の駅から歩いて10分ほどの高層マンションのペントハウスにある、その隠れ家割烹のオーナーは高村 さん。

名前を書くことが出来ないような方々をお相手に料理を作ってきた方です。わじまの海塩を使って味わい深い和食を作ってらっしゃいます。



今回、高村さん(お出汁の魔術師)が和食にオリーブオイル「バランカ」「ベルガモット」を使ってどんな味を堪能させてくださるとのか?、いったいどういったお料理が出てくるのか、かなりドキドキして伺いました。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
お通し:わじまの海塩で茹でた枝豆
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
先付け:ふぐの皮と金時草とじゅんさい
ほんのりベルガモットオリーブオイルを入れてあって、柚子の皮のようなほんのり香り付けとコクが加わっていました。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
豆腐に毛蟹の餡かけ、いくら
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
お造りのタワー
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
お造り
 鯛、いとより、わかめをわじまの海塩とベルガモットオリーブオイルで
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
蒸し物
 すっぽん出汁とフォアグラ茶碗むし、バランカをたらり
これは本当に美味しかった、、スッポンのダシとオリーブオイルが合うという発見がありました。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
煮物
 ふぐの白子、伏見とうがらし、水なす、かぶとゆずのだしで
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
油物
 いわしの天ぷら、梅肉とお塩とベルガモットの味付け
イワシをベルガモットオリーブオイルでマリネし、2枚重ねて間に梅肉を挟んでありました。
これも、ものすご~く美味しかったです。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
焼き物
 かさごのソテーにベルガモットオリーブオイルをタラ~リ
 オリーブオイルで引いたお野菜が透明でとてもキレイでした。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
食事:かきの釜めし
オリーブオイルでコクとつやが出ていました
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
香の物(塩と昆布とバランカ)
上品なお漬物をオリーブオイルで和えてあり、個人的にかなり好みの味でした。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
お椀
 毛蟹の味噌汁


残念ながら、最後のデザートの「豆乳と三温糖のブラマンジェ」写真は忘れてしまいました。


オリーブオイルを和食のお料理に使うと、それぞれのお料理にコクと旨みがプラスされて、香りは料理中に飛んでしまうので、あまり気にならず使えるということがよくわかりました。


ベルガモットオリーブオイルは、スダチを使うお料理に使うと相性が良く、スダチよりも香りが上品なのでお料理自体のグレードもアップしていました。


美味しく、楽しくい会をご一緒してくださったのは

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
上段右から
出版関係の総合サービス業「メディアサーカス」代表・作間由美子さん
イギリス英語の発音トレーニング講師&通訳・高島まきさん
美味と健康代表・橋本三奈子さん
愛の占道師☆LOVEコーチ・立川ルリ子さん
スリランカ鉱山から直輸入しているパワーストーン「サンアイルス」代表・平塚さとみさん
装いコンシュルジュ&タロットリーダー・麻日奈芽実さん
下段右から:
わたくし藤本真理子
料理教室主宰・いこまゆきこさん
『卵白洗顔』『いくつになっても30代の美しさを保つ習慣』の著者・白河三來さん
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
そして隠れ家割烹「高むら」ご主人 高村 真さん
素晴らしいお料理ありがとうございました。
住所:〒101-0021 東京都千代田区東京都千代田区外神田
電話:090-8519-7264
アクセス:JR秋葉原駅・メトロ末広町駅の近く
ブログ: http://ameblo.jp/eberno1/
facebook: https://www.facebook.com/akb38takamura

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    場所もお食事もおしゃべりも、贅沢な時間で、楽しかったですね。
    いわしは、オリーブオイルでマリネしていたんですね。
    和食に、バランカもベルガモットも、不自然なく合っていました。新しい発見でした!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    すてきな会にお誘いいただき、ありがとうございました。ベルガモットオイルの使い方、参考になりました。
    真理子さんのワンピースも素敵でした♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    三奈子さん、お食事会大変お世話になりました。
    そうなんですよ、イワシはベルガモットでマリネしてありました。 このアイディアは鮎にも使えるでしょう? 高村さんは真の料理人ですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ゆきこさん、こちらこそご参加いただきありがとうございました。 また、沖縄土産のトウフヨウ、、私の大好物でした! 美味しかったですよ~♪ありがとうございます。
    ワンピース(^^ゞありがとうございます。 仕事用の緑色です。

コメントは利用できません。