飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

7月7日「ホンモノの塩とオリーブオイルの会」リストランテ・ヒロ・チェントロにて

みんなさまこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。

7月7日の七夕の日 丸ビル内にあるリストランテ・ヒロ・チェントロさまで恒例の「ホンモノの塩とオリーブオイル」ランチ会を開催させていただきました。

セール前で意外と空いていた丸ビルですが、例によってリストランテ・ヒロさんだけが超満員でした。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
いつもとは少し遅い時間13時からのスタートでした。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

ますは、いつものように、オリーブオイルソムリエ 藤本真理子による EXVオリーブオイル「バランカ」とベルガモットオリーブオイルの試飲をしていただきました。

バランカの美しい緑色のオリーブオイルは若草のような香り
喉越しも優しいピリピリ感があり、これはポリフェノールの印です。
ベルガモットは、爽やかな上品な柑橘系の香り、みなさんウワ~良い香りと
驚いてらっしゃいました。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
お食事には飲み物も含まれています。
それぞれ御好きなものを注文していただいて、乾杯~♪
この日はスパークリングワインが一番人気でした。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
一番目のお皿は北イタリアでよく食べられるトラウト。
栃木の「やしおマス」だそうです。
中に玉ねぎ、ルビーレッドのグレープフルーツ、上に「わじまの海塩」、そして、フロマージュブランというチーズに生クリームを加えたもの。
ベルガモットEXVオリーブオイルの香りが川魚のクセを押さえ上品な香りに。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
第二のお皿は 能登のへしこを使ったバーニャカウダ
へしこがこんなにオリーブオイルに合うなんて!
アンチョビよりもあっさりしていて旨みがあり
びっくりの一品です。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
第三のお皿は 鮎を軟らかくフリットして、薄い生地で包み、
さらにそれをフリットしたものをタデのオリーブオイルソースで
こちらは、鮎の苦みも美味しいフリットでした。 ベルガモットオリーブオイルを合せていただくと、
苦みとベルガモットがマッチしてとても上品な感じにまとまりました。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
続いて出てきたのは、オリーブオイルとトマトソースのシンプルパスタ
私はこういうシンプルなパスタが好きなのですが、、
一応お客様と一緒ですので、へえ~なんだこれ?と思っていると
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
すかさず、サービスの方が熱々のチーズソースを片手に登場
シンプルトマトパスタの上からトロ~リ
こういうのってたまりませんね♪
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
赤富士が雪山になったような感じです。
美味しそうですね~♪
赤、白ときたら、、次は緑でしょう? 緑はどこ??と探していると
目の前にありました!
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
  何と目の前にバジルの鉢植えがあり、そこから各自バジルを好きなだけ摘んで
パスタにトッピング
大島シェフのにくい演出でした♪
みなさん笑顔で楽しそうにバジル摘みをなさっていました。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
これでやっとパスタの完成です。
いただきま~す♪
トマトの酸味とオリーブオイルの旨み、そしてチーズのコク
バジルの香りが混然一体となって、なんとも言えない美味しいパスタでした。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
最後にドルチェ 事前にカッサータをセミフレッドで特別オーダしておきました。
中には、ゴルゴンゾーラピッカンテとクルミ、アーモンド、ドライフルーツ
ベルガモットオリーブオイルをかけて
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
ベルガモットオリーブオイルをかけて食べると香りが全面に出て、
オリーブオイルのコクで奥行きが広がり、厚みのある美味しさでした。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
最後にはエスプレッソで
写真を撮り忘れたので、、砂糖の種類で失礼します。
リストランテヒロでは、ご覧のようにコーヒー用に5種類の砂糖がでてきます。

以上がお料理でした。

会にご参加くださって素敵な方々は明日のブログでご紹介しますね。

(素敵なお写真の数々は、安原ルリ子さん、橋本三奈子さんからお借りしました。ありがとうございます)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。
    どれも美味しかったですね。
    前菜のマスは、チーズが加わり、ベルガモットがとっても合っていました。
    最後のデザートは、生まれて初めての経験でした。
    また、次回を、とリクエストがあるので、8,9、10月にも開催できるといいですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    タイトスケジュールに前夜があったから失礼しましたが、やっぱり食べたかったわ~(T_T)
    大島シェフは本当に演出も素晴らしいですね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    どのお料理も見た目、お味ともにすばらしく、
    ご参加の皆様も素敵な方ばかり、お塩とオリーブオイルについても学ぶことができて本当に素敵な時間を過ごすことができました。
    私もデザート、とても印象に残っています。
    次回も是非参加させてくださいませ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、お疲れさまでした!
    お塩とオリーブオイルで作るバリエーションが楽しかったですね。 
    最後のデザートはイタリアの夏の定番とも言えるデザートで、特別にシェフにお願いして大人のテイストを加えていただきました。
    また次の会もかんがえなくちゃですね!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    芽実さんコメントありがとうございます!
    本当に毎回お料理が楽しみな大島シェフです。
    またお時間があるときに参加してくださいね♪ それから体調にも気をつけてくださいね!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    桃子さん「ホンモノの塩とオリーブオイル」の会にご参加ありがとうございました。
    カメラ女子の桃子さん本当に素晴らしい写真を撮られるんだなぁと隣で感心していました。 
    デーザート美味しかったですか?よかった^^
    またお会いできるのを楽しみにしています。

コメントは利用できません。