飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

トマトのリコピンがしっかり摂れるトマトと夏やさいのオリーブオイル炒め レシピ付き

みなさまこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。


毎日暑いですよね~  暑いからといって、エアコンの部屋の中にいると、本当に更に疲れてしまいます。


最近朝の目覚めが悪いので、こういった疲れ連鎖を断ち切ろうと決心しました。


昨日はトマトたっぷりなお料理を食べて、エアコンを切って少し早目に寝ました。


夕飯に作ったお料理は「トマトと夏野菜のオリーブオイル炒め 塩糀風味」

リコピンたっぷりで酸味が効いて美味しかったです。


飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
【トマトとズッキーニと卵のオリーブオイル炒め塩麹風味】
【材料】 トマト4個、ズッキーニ1本(夏野菜なら何でもOK)
、卵2個、ニンニク1カケ、海塩、こしょう、塩糀、
オリーブオイル大さじ2
【作り方】①ニンニク、ズッキーニをたっぷりのオリーブオイルで炒め、更にトマトを炒める。
お皿にとっておく。
②卵に塩麹を入れて混ぜ、フライパンで炒め、半分固まったら、①を加えて合える。
③仕上げに少し黒コショウをふる。
夏のトマトは本当に美味しいだけでなく、身体に良い成分がいっぱい入っています。
その中でも特に嬉しい成分が「リコピン」 
人は夏に老けると言われていますが、このリコピンの抗酸化作用によって、夏の紫外線からしっかり守られます。
そのリコピンですが、オリーブオイルなどの油によって力が何倍にもなるんです。

せっかくのリコピンですから、美味しくて品質の良いオリーブオイルで作ると、抗酸化作用も更にアップします。
品質の良いオリーブオイルは加熱に使ってはいけないと思っていませんか?
オリーブオイルは油の中では一番酸化しにくいオイルです
しかも良いオリーブオイルは出汁代わりになるので、
コンソメやベーコンなどのダシになるものを入れる必要がなくなります。
暑い夏を美しく乗り切るには、食が決め手になるかもしれませんね(^_-)-☆
リコピンの健康効果についてまとめてみました⇒ こちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    早速作ってみます!
    今日のランチは、トマトとバジルの冷製カッペリーニを作りました。
    美味しいオリーブオイルが決めてですね^^b

  2. SECRET: 0
    PASS:
    リコピンは、加熱することで吸収力がアップ!油と一緒にとることで、パワーアップ!
    なのでトマトベースのパスタは、健康のもと!
    イタリアの知恵なんですよね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    眞里さん、そうそう、美味しいオリーブオイルは決め手です(^_-)-☆  さらに美容健康効果を求めるなら、トマトは加熱したほうがいいですね♪私は冷製パスタのときも、さっと炒めて冷やしたトマトを使いますよ
    (^^ゞ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、その通りおっしゃる通りです!

コメントは利用できません。