飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

『塩豆腐』作ってみましたその2

こんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。


一昨日の夜中に仕込んだ2種類の『塩豆腐』 ⇒記事はコチラ

24時間+12時間経ったので、夕飯に食べることにしました。

さぁ、、どうなってるか楽しみです。


ラップをはずし、キッチンペーパーをそっとはずすと、、


飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

まず木綿とうふ。厚みが2/3程度になっています。


飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

つづいて絹豆腐。こちらは半分程度の厚みになっています。
こちらのほうが更に水が出ていて、キッチンペーパーがびっしょり。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
カットしてお皿に盛り、わさびとオリーブオイル『バランカ』で食べてみました。

んんん、、ん~~~ (汗)

たぶん私は美味しいモッツアレラを知っているからだと思いますが
はっきり言って、まだ豆腐、モッツアレラとは程遠い感じがしました。

しかし、豆腐だと思って食べると、なかなかイケル。

味は絹豆腐のほうがコクがあって美味しくなっていました。
木綿のほうは水分がなくなったからでしょうか、
少しパサつきが気になります。

うちの夫曰く『絹豆腐のほうは、料亭で食べる高級豆腐のようだねぇ。旨い!』と。

料亭で豆腐なんて食べたことあるんでしょうかねぇ?(怪しい)

試しついでに、醤油をかけてみました。

これは全くダメでした。醤油をかけると豆腐の味が隠れて、
単なる豆腐になってしまいました。 

やっぱり塩の力はすごいですね。 
食材の味をくっきりさせるということが良く分かりました。

今回この塩どうふに使ってみたのが『わじまの海塩』、

やっぱり美味しい塩は全然違いますね。 

結局、私は豆腐モッツアレラはモッツアレラの代わりにはならないなぁ

という結論に達しました。  


つたない実験をご覧になってくださったみなさま。

ありがとうございました!


ところで、わじまの海塩サンプルが新しくなりました。


今日会社に行ってみるとスタッフのTちゃんが

新しい『わじまの海塩』の新しいサンプルを作ってくれてました。  

ありがと~Tちゃん。


飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材-DVC00350.jpg

以前のサンプルは白黒でしたが、新しいサンプルはご覧のようにカラーになりました。 ベリタリアの商品をご注文いただいた方で、ご希望があればお付けしています。


塩豆腐作ってみました その1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    とろ~ん
    美味しそうだわ♡
    ご無沙汰してます。
    バランカを毎日 頂くたび ベリさんのこと想っています♡

  2. SECRET: 0
    PASS:
    由希さんこんにちは~♪
    いつもバランカご愛用ありがとうございます!
    ブログのお料理もいつも体に優しいものばかりで美味しそう。
    最近お仕事のペースを少しゆるめられてるのがわかりますよ。ゆっく~りね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    塩豆腐流行ってますよね。
    いつも気になってはいたのですが、今度私も作ってみようかと思ってたところです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    くださ~いっ!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!イタリアっ子さん、こちらこそご無沙汰しています。
    塩豆腐は豆腐として食べると美味しかったですよ。
    モッツアレラのようにするにはもう一工夫必要ですね~ 何か良いアイディアがあれば教えてくださいね!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    え((>д<)) 欲しいって塩どうふ?サンプルですよね? 何個?

コメントは利用できません。