飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

2014年春 ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ生産者コルデッラ訪問

ボローニアを後にして、一路中部イタリア、トスカーナ州モンタルチーノのワイナリーコルデッラに向かいました。

去年秋に続き3回目の訪問です。

このメレートというのがコルデッラの土地の名前、 この看板を見ると着いたなぁという気持ちになります。
o0341051212909008397

まず、走り寄ってきて迎えてくれたのは、こちらのコルデッラ家のわんちゃん、とっても人なつっこくて、このあとずーっと車の後をついてきました。

一年に2度も訪れていると、ああ、今年も帰ってきたなぁという気持ちになります。
ワイナリーの方は何度もご紹介したので、まだご覧になっていない方は、こちらの記事をご覧くださいね。

o0512034112909008396

o0512034112909008398

o0341051212909008399

今回は、来年出荷になるブルネッロ2010年と、仕込んだばかりのブルネッロ2013年を試飲させていただきました。 ロッソの2010年がとても美味しかったので、当然ブルネッロの2010年は大変木に生っています。 もうすでになかなか良い感じで、ブルネッロとしても期待大です。 これは2015年の1月から解禁です。

o0512034112909018781

今回は実際にラベルを貼る仕事をお手伝いしてみました。

o0512034112909018780

実際にラベル貼りの機械はオートメーションではなく、こうやってボトルを一本ずつ台の上に人力で置いていきます。

o0341051212909018779

そうすると、こうやってエチケットが貼られたボトルが出てきます。
なんとも原始的で単純な機械ですが、これ一枚ずつ貼ろうと思ったら大変な作業です。

この日は、ブルネッロ2009年のエチケット貼りをせっせとやりました。 アルバイト代はナシでした!

o0512034112909024705

つづいて、倉庫に行ってボトル詰しているブルネッロの確認しました。
コルデッラでは、樽で熟成したあとに、ボトルにつめてこうやって更に追加熟成をします。

そして、オーダーが入ると、上のエチケット貼りの作業をおこなって出荷されるという手順です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベリタリアよりお知らせ

コルデッラワイン:ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ2009年  ロッソ・ディ・モンタルチーノ2012年 が飛行機で入荷しました。 ただいまオンライン・ショップの方で販売開始いたしました。
>>オンラインショップ<<

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。