4May
みなさんこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。
ベリタリア直輸入のE.X.V.オリーブオイル『バランカ』
南イタリアの小さいファミリーオリーブオイル会社バランカ社 が家族に食べさせたいと丁寧に作ったオリーブオイルです。
バランカ社訪問記⇒コチラ
初めてお会いしたときに、どうして有機認証を取らないかと聞いたことがあります。
元々バランカ社では、オリーブの木を無農薬で育てていて
それが当たり前だったので、有機認証を取ることもなく販売されていました。
バランカの畑は農薬を使っていなかったので、土壌の汚染除去をする必要がなく、イタリア有機認証を取得すると決めて、最短の3年で取得したのが2011年でした。
そして、今回の100mlボトルからイタリア有機認証の葉っぱのマーク+日本の有機認証JASも加わって
日伊ダブル有機認証になりました。
私の知っている限りでは、イタリア、日本のダブル有機認証は初めてではないかと思います。
今回ダブル認証には、こんな嬉しいエピソードがありました。
有機栽培エクストラヴァージン・オリーブオイル『バランカ』の良さを一生懸命日本でお伝えしている私の活動を見たバランカ社のオーナー・ロベルトさんが、先日私がイタリアに行って見本市でお会いしたときに、「Marikoは身体に優しい有機栽培のオリーブオイルをメインに扱っているんだよね? 日本でバランカの良さを一生懸命紹介してくれているから、お礼に日本の有機認証を取得しておいたよ」と、、
私はびっくりしました。
何故なら日本の有機認証を取るのは私の仕事だったからです。
お金だってかかるし、手続きは面倒、それを自主的にやってくれたロベルトさん。
普通のイタリア人じゃ頼まないことをやってくれるなんてありえません!
いつも本当に日本人以上に日本人のような細かい心遣いのできるパートナーを持って本当に幸せです。
食べ物を扱うもの同士、良いものを作って紹介したいという気持ちは一緒なのだと改めて感じた瞬間でした。
イタリア、日本ダブルで有機認証を取得した
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
関連記事
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (6)
コメントは利用できません。
SECRET: 0
PASS:
記事前半を読んでいたときは、当然真理子さんが申請なさったのだろうと思っていましたが、なんとイタリアのほうでされていたとは!
ロベルトさんも素晴らしいですが、イタリア人のロベルトさんをそう突き動かしたのは、真理子さんの熱意とお仕事ぶりなんだと思います。
おめでとうございます!
SECRET: 0
PASS:
まきさん、そうでしょ?すごいと思うでしょう?
私はびっくりして椅子から滑り落ちそうになりました(笑)
お願いしても、時間がかかったり、やってくれないイタリアで、自主的に取り組んでくれるなんて、感動ものでした。
日本人よりも日本人らしいロベルトには頭が下がります。
コメントありがとうございました。これからも顔晴ります!
SECRET: 0
PASS:
ダブル有機承認おめでとうございます~\(^o^)/
次回は真っ先に裏ラベルみますね~(^-^)v
ロベルトさん、素敵な方なんですね~(^O^)
あ~~~だからオリーブにも優しいのね~バランカが美味しいはずだわぁ~\(^o^)/
またお邪魔いたしまーす(^-^)v
SECRET: 0
PASS:
ありがとうございます~^^)v
ロベルトさん本当に紳士なんですよ。食品ですから信頼関係が一番大切ですものね!
有機認証ですが、4月に入荷した100mlはついていますが、3月に入荷した250mlと500mlについては秋の入荷からになります。
実は間に合わなかったの、、
ええぇ~汗って思ったけれど、やっぱり何かオチがあるのがイタリア。
皆さんに安心して使っていただけるよう、ロベルトさんに説明しつつ、何が必要か、順を追って説明して、一緒に改善していきたいとおもっています。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
SECRET: 0
PASS:
真理子さん、なんて素晴らしいお話。
日伊両方の取得はもちろんですが、想いが通じ合い、お互いを信頼し、尊敬し、思いやる気持ちが伝わって来て感動で涙が出ました。
4月のあの会でも直接お話をお聞きしているからたまりません。。。
こういうストーリーに弱いです(T_T)
あの会にいらした皆様にも知って頂きたいので、シェアさせて頂きますね~♪
SECRET: 0
PASS:
コメントありがとうございます。
いつもありがとうございます。ここまで来るには色々あったのですが、お互いに理解し合ったということでしょうか。
いつも思うのですが、何を言うより何をするかということが理解しあえる一番の近道だと確信しました。
芽実さん、いつも応援ありがとうございます。本当に感謝しております。