1Nov
みなさまこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。
サンビンチェンツォ社を見学した後、社長のヴィンチェンツォさんの叔母様の経営しているレストランでランチを取りました。
サンビンチェンツォ社訪問記事 ⇒こちらです★
カラブリア州の前菜に、皆さん興味深々。 だって地方によって料理もさまざまですから、なかなかカラブリアのお料理に出会うことはありません。
唐辛子に、ピーマン、ナス、オリーブ、、野菜のマリネなど、、
どれもカラブリア州のおふくろの味、シンプルで美味しいんです。
こちらは、サンビンチェンツォのコッパ(肩の肉の生ハム)味が深くてとても美味しい。
文句ない美味しさでした♪
ウンドゥイア(豚の辛みそ) カラブリアではこうやってパンに塗ってオリーブオイルをかけて食べます。
あとは、パスタの辛味としても使えます。
パスタは2種類、そのうちの一つはリガトーニのトマトパスタにパエーゼ社のブッリーノを
輪切りにしたものを載せてありました。
中心はバター外側はチーズ、時間差でトロ~リととろけます。
おなかイッパイでもドルチェは別腹
おばちゃんお手製のティラミス
ここで、マルコさんが「東京にいるときにコンビニで毎日2個ティラミスを買っていたよ」と、
どうもかなりのティラミス好きだということが判明。
続いて、この物体は?
ぐぐっと近寄ってみると
そうなんです、シラスの辛い味噌なんです。
ウンドゥイアに並ぶカラブリア名物です。 これも癖になる美味しさ。
生ハムのヴィンチェンツォさんの叔母さんにあたるシニョーラ
このシラスの辛みその作り方を教えてくださいました。
私の今回のカラブリアの大きな目的の一つだったので大満足!
記念に一緒に写真をとっていただきました。
とっても親しみやすい娘さんとシニョーラ
お料理教室などもなさっているそうです。
帰りには、私たちの姿が見えなくなるまでドアのところで手をふって「また来てね~」
今度は是非ゆっくり滞在していろいろなお料理を習ってみたいものです。
カラブリア州、、ホッと心温まるとても素敵なところです。