26Jun
みなさまこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。
オリーブオイルの専門輸入会社であるベリタリアは、この度ワイン輸入を始めることになりました。
きっかけは2年ほど前にさかのぼります
トスカーナのオリーブオイルを探していた私は、色々な方に「トスカーナの美味しいオリーブオイルがあったら教えてください」とお願いしていました。
そして、ある日有機栽培でオリーブオイルを作ってる人がいるということで、紹介していただいたのがマッダレーナでした。
オリーブオイルをテイスティングをしました。 美味しいオリーブオイルでしたが、どうも私の思ってるトスカーナのイメージではありませんでした。
美味しくても、やはりオーナーの私が納得していなければ、自信を持って紹介できないので、輸入は諦めました。
しかし、テイスティングさせてもらったワインが美味しくて、ずっと印象に残っていました。
ワインなどのアルコールは全く違う分野で、輸入するには免許が必要、かなり大変な作業になること間違いなく、、二の足を踏んでいました。
去年になって、オリーブオイルの周辺の食材、、とくに体によく、抗酸化 作用があるもの、オリーブオイル、トマト、そしてバルサミコ輸入を決めたときに、それなら「やはりワインを揃えなくては」という気持ちがとても強くなりました。
その年にマッダレーナが農業で成功した若者という賞を取ったことを知りました
フランス・パリで行われた見本市SIALで再度テイスティングする機会を得て、決心は固まりました。
イタリア料理にかかせないワインはびっくりするほどオリーブオイルとの共通点があります。
まずは、オリーブの木とぶどうの木は好みの土壌や気候が似ていること。
多くのワイナリーがオリーブオイルを生産しているんです。
つまり、オリーブオイルとワインは兄弟のような関係にあります。
マッダレーナの作るワインは香りと味がとても「華やか」
そして、とっても丁寧に作られています。
数年前から、有機栽培を始めているこのワイナリーは後数年後には有機栽培の認証が取れるのよ、、と嬉しそうに話してくれたマッダレーナ。
今年で2年目ですので、あと1年で有機認証が取得できる予定です。
ベリタリアでは輸入と卸の免許を取得したところで、まだ通販の免許を取得していません。
一日も早く皆様の元にお届けできるよう、免許取得がんばります。