飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

【レシピ】ポテトサラダとベルガモットオリーブオイルのマリアージュ

みなさまこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。

最近よく聞くのが、ベルガモットオリーブオイルはポテトサラダにとても合うということ。

何人からもお聞きしたので、私も作ってみました!

私のポテトサラダが普通と違うところは、そのときの体調によって重いサラダにするか軽いサラダにするか決めるところ。

重いのがよいときは、マヨネーズだけで作ります。 ちょっと軽くしたいときには水切りヨーグルトを入れて、軽くしたいときには豆腐の水切りを入れます。

仕上げにベルガモットオリーブオイル を使うと、一瞬で普通のポテトサラダに地中海の風がふいて爽やかになりますよ♪

今日作ったのは、水切りヨーグルトを加えたちょっと軽いヴァージョン♪

ミモザを意識してイエローにしました。

レシピをつけておきましたので、どうぞご覧になってくださいね。

【材料3人分】

1.ジャガイモ - 大きめなもの3個

2.キュウリ - 1本

3.卵 - 2個~3個 (茹で卵にする)

4.人参

5.ベーコン - 30g(なくてもよい)

6.マヨネーズ - 適量

7.ヨーグルト - マヨネーズの1/4

8.塩・コショウ

9.有機栽培オリーブオイル ベルガモット


【作り方】

1.ジャガイモは半分か1/4にカットして、旨みを残すために蒸して皮をむいておく。

2.卵は15分程度しっかり固ゆでにして、白身と黄身にわけ、白身は0.5cmの角切りにしておく。

3.キュウリと人参はスライサーで千切りに、ベーコンは細くカットして、人参と一緒に炒める。

4.ヨーグルトは水を切っておく。

5.ジャガイモを熱いうちにつぶして、卵の白身、キュウリ、ニンジン・ベーコンをサクッと混ぜる。 そこにマヨネーズ、ヨーグルトをサクッとまぜ、仕上げにベルガモットオリーブオイルをかける。

6.塩コショウで味を調えて、お皿に中高に盛る。

7.黄身を手でほぐしながら上に散らす。

※ポイント

・重いポテトサラダが食べたい場合にはマヨネーズを100%にする。 ヨーグルトや豆腐を入れると軽くなる。

・仕上げにベルガモットオリーブオイルをかけると爽やかな感じに仕上がる。

>>ベリタリア商品サイト<< 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。