飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

【パスタ】 上品モチモチパスタ選考会

ベリタリアですナイフとフォーク


今日はパスタの一人選考会でした。


赤い箱が目印の『Latini』アンコーナ近くで作られ低温乾燥したパスタです。

ナポリの南グラニャーノで作られるパスタがモチモチで有名ですが

グラニャーノのモチモチが野性的だとすると、

こちらのパスタはより上品なモチモチ感といった感じでしょうか。


ですから、合うソースはお肉のガッツリしたものから、

ある程度繊細なソースまでばっちり合います。


イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア-DVC00142.jpg

もう6~7年ほど前になりますけれど、

当時イタリアでシェフをしていたお友達が

これ美味しいのよと言ってお土産にもらったパスタで、

帰国後パスタを作ってみたらあまりに美味かった思い出の品です。


その後偶然シエナ大学のある教授の論文でLatiniの名前を見ることになるのですが

本当に当時の私のパスタ評価トップに輝いたパスタです。

当時すぐに取引をすればなんとかなっていたかもしれませんが

今はある業者さんが独占輸入をなさっていて、

私もそこにお世話になる予定です。


今日はこのロングパスタ4種類、 ショートパスタ4種類の中から

取り扱いするものをロング3種類、ショート2種類に決めました。


みなさんから『こんな美味しいパスタ食べたことないわドキドキ

というお声を聞ける日も近いと信じています。


イタリアWカップへ ← 素敵なブログ満載です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (8)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    自分も一度だけ食べたことがあります。
    イタリアの家具工房の社長様宅で
    頂きました。
    確かに上品なパスタですよね。
    現地は日本ほど、ソースをたっぷり
    べったりかけないせいか、
    パスタの味がダイレクトに伝わりますね。
    こちら、お取り扱いされるのですか?
    インフォメーション下さいね。
    期待しています!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    探してみます!
    でもトスカーナの片田舎にはないだろう~な

  3. SECRET: 0
    PASS:
    うんうん、探してみてください。
    トスカーナならあるかもしれませんよ。
    論文を見たというのは、シエナ大学の教授が書かれたものでした。
    このパスタは、、ピサのマルテッリ(黄色い紙袋にはいったパスタ)に近い感じのパスタです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    はい、取り扱いしますよ^^
    販売できるようになりましたら、ご連絡しますね。
    イタさん食べたことがあるんですね、さすが!
    イタリアでもあまり出回ってないんです。というのも、こちらのパスタメーカーはニッチ企業として有名で、他とは違う手法で生産しているので量産できないんです。
    昨日は8種類全部オリーブオイルと塩だけで食べてみました、、やっぱり味があって美味しいパスタでした。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    このパスタ

    例のオリーブオイル
    ほしいです^^
    このパスタを使った料理のレシピもあると
    パーフェクトです♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    嬉しいコメントありがとうございます!
    通販が始まったらすぐにお知らせしますね。
    いま追い込みです!

    • かぁぼー
    • 2009年 11月 04日

    SECRET: 0
    PASS:
    ただただ食べたいです!!
    じゅるり…Oo。。( ̄¬ ̄*)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    近かったら試食にお呼びするのに~
    パスタの新しい美味しさを実感してほしいです!

コメントは利用できません。