飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

オリーブオイルで頭皮のお手入れを

  • 2016
  • オリーブオイルで頭皮のお手入れを はコメントを受け付けていません

朝の涼しい空気、夜の虫の声に、少しずつ秋の気配が増すのを感じます。

夏の日差しに、傷んでしまうのは肌だけでなく頭皮や髪も同様、ということはよく言われています。

 

そこで今日はEXVオリーブオイルを頭皮ケアに使う方法をご説明します。

 

1. お風呂に入る前に、EX.Vオリーブオイル大さじ1杯~2杯を少しずつ手に取り頭皮にマッサージしながら塗っていきます。

全部塗り終わったら蒸しタオルを用意して頭を覆い、そのままお風呂に入ります。(3~15分、ご自分のペースで)

2. そのままの状態で湯船に入ったり体を洗うなどして、15分後に普通にシャンプー、トリートメントをします。

3. 髪をタオルドライし、オリーブオイルを1滴手に取り、薄く濡れた頭皮にのばします。㊟髪につけないでください。夏は必要ありません。

4. そのままドライヤーで乾かします。

 

このオリーブオイルでヘアケアを教えてくれたのはローマ郊外に住むルチアお婆ちゃん。

『髪を洗う前にね、新鮮なオリーブオイルで頭皮をマッサージして、普通にシャンプーすると、髪がふわっとボリューム感が出るのよ。 元気な髪を保つにはこれが一番なのよ。』

頭皮が乾燥してフケが気になる方もお勧めです。

様子をみながら2~3日おきにシャンプーする度におこなってください。

3回目くらいから効果が感じられます。

 

使用するオリーブオイルは、何でも良いというわけではありません。

皮膚は農薬等を吸収しやすいので、特に肌に使用するものは気をつけましょう。

酸化したオイルは肌の負担になり逆効果になります。新鮮なオリーブオイルでなければ、効果がありません。

頭皮、肌に使えるオリーブオイルとは

①オーガニックであること
②新鮮であること

以上のことを守ってお試しください。

 

また、重要なことですが、必ず必ずパッチテストを腕の内側でしてからお試しください。

個人差もありますので、違和感、かゆみなどがあれば、すぐに使用をやめてください。

ご自分に合う方法でケアをしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。