飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

10月のチーズカタログ

≪随時更新します。≫

 チーズのご予約は 2017年10月24日(火)まで承ります。

10月11日(水)までにご予約いただけますと、確実です。

 

10月26日(木)  27日(金) ※28日(土) 10:00~17:00

(試食のご用意は27(金)のみ)

オリーブオイル専門店 ベリタリア

福山市船町1-26サンクビル1F にて

(※ 28日(土)は 福山駅 さんすて に出店しますので、

船町のオリーブオイル専門店ベリタリアは休ませていただきます。)

「ベリタリアメルカート試食販売会」 を開催します。

(注)ベイホール向かいの事務所です。

予約なしでどなたでもご参加いただけます。

今月販売予定のチーズ、その他の一覧です。

 価格はすべて≪税抜き価格≫です。

チーズはフレッシュな商品ですので、在庫切れの場合もございます。

ご予約は・・・

MAIL : order@veritalia.co.jp

TEL : 084-931-3510 (月~金 祝祭日を除く)   まで

◆◆◆共働学舎より入荷

北海道十勝、新得(しんとく)町の大地に営まれる、微生物をじゃましない、機械に頼らないものづくり。

「自然の摂理のままの酪農」に取り組まれています。  

* 牛乳山クリームチーズ 1個 120g  480円

牛乳山クリームチーズ     共働学舎で最初においしいと認められたクリームチーズ。

遠心分離機を使わず、搾りたての牛乳を静かに寝かせて自然分離したクリームをそっとすくい上げます。

一日かけて乳酸発酵させ、一日かけてホエイを抜き、乳(クリーム)に無理をさせずにゆっくりつくるので、うまみが口の中に広がります。

 

おすすめの食べ方 パンやクラッカーに塗ってお気軽に。 ジャムやハチミツをかけると、そのままデザートに。 フレッシュタイプですので、お早めにお召し上がりください。

* シントコ <季節限定商品 今月で今季販売終了> 100gあたり750円

シントコ

長期熟成が生む、旨味の結晶

350㎏の生乳を35㎏のチーズに凝縮させた大型ハードタイプ。

新得の土地の風味を青草にたくして、放牧している春(5月)から秋(10月)のミルクを使い、約1年の長い熟成を経てチーズになります。

放牧ミルクによる豊かな風味と、時間をかけて生まれる旨味により、深いコクのある味に仕上がります。

新得の地名はアイヌ語の「シントコ(宝物を入れる漆器)」に由来するという説もあり、この土地に育まれたチーズという思いで名付けられました。

おすすめの食べ方

前日に真空袋を開封し、食べる30分前に室温に戻し、皮を取り除いて薄くスライスすると香りが一層引き立ちます。

カット後は断面に白カビや青カビが発生することもありますが、取り除けばお召し上がりいただけます。

チーズフォンデュのベースのチーズとしてもお使いいただけます。

また、オニオンスープグラタンやクロックムッシュなどのチーズ料理にも最適なチーズです。

* ラクレット 100gあたり620円

ラクレット 『ラクレット』 は、アルプスの伝統料理です。

ラクレットはお料理名でもあり、その語源は”削る=racler”という意味のフランス語。

アルプスの山小屋で暖炉の火にチーズをかざし、切り口の表面をあぶり、溶けたところをナイフで”削り”、じゃがいもやパンにと一緒に食べられていました。

本場フランスチーズ業界の第一人者、ジャン・ユベール氏が新得農場を訪れ「この気候・風土や山の放牧スタイルに最もふさわしい」と作るのをすすめたチーズです。

 

おすすめの食べ方   パンにスライスしたチーズを乗せ、オーブントースターで焼けばお手軽にラクレットトーストの出来上がり。

ゆでたジャガイモにスライスしたチーズを乗せ、オーブンで加熱。

トロリとお召し上がりになりたいときは焼き時間を短めで。こんがり焦げ目が付くくらいに焼いてもまた美味です。

お好みで季節のお野菜も一緒にお召し上がりください。 ラクレットの表皮は、お召し上がりいただけます。

風味を強くしたい場合には皮も一緒に焼くと、より一層風味が増します。 マイルドにお召し上がりになりたい時には皮は外してください。

焼かずにそのまま食べてもお手軽なおつまみとしてお召し上がりいただけます。

残ったチーズはラップで空気を追い出すように密着させて包んでください。10 日ほどで食べきるのが理想です。

◆◆◆吉田牧場より入荷

* カマンベール 1個150g 1380円 

カマン①400×298 大人気!の吉田牧場のカマンベールチーズです。

「若いうちはあっさりしていますが、日が経つにつれて特有の味が出てきます」との説明書きがあります。

1個のチーズで食べ比べ、2度も3度もおいしいチーズです。 ≪ブラウンスイス牛≫

* マジャクリ 100gあたり 900円  限定入荷 マジャクリ こちらも毎回すぐに売り切れる幻のチーズ ハード系のチーズです。

シンプルなパスタにひと振りしただけで、また、サラダにスライスして乗せると、とても味わい深く、一気に本格的なお料理になります。 ≪ブラウンスイス牛≫

 ◆◆◆三良坂フロマージュより入荷

 

* フロマージュ ブラン 「シャイン マスカット」 1個 100g 500円

  みらさかフロマージュブラン500×252 フロマージュ・ブランに季節の果物を入れたデザート感覚で濃厚なヨーグルトのような なめらかなフレッシュチーズ。

ミルクの香り、ほどよい酸味はいろいろな食材を引き立てます。

果物やクラッカー、パン、おいしいジャムやドライフルーツと一緒に、お菓子作りなどにも是非どうぞ。

【原材料】 山地酪農ブラウンスイス乳、県北の搾りたて生乳、季節の果物、砂糖

 

* リコッタ サラータ 200g 1400円

335リコッタ サラータ500×

 

山や畑で放牧している元気なブラウンスイス牛のお乳から生まれたチーズです!

リコッタはチーズを製造する過程でできる乳清『ホエー』を再び加熱してできるフレッシュチーズ。

牛乳の甘みと香りのする、口の中でふわっととろける牛乳豆腐のような食感です。

そのまま食べても、はちみつやジャムをかけてデザート感覚に、パンやクラッカーとご一緒に、離乳食にも最適です。

素朴な味わいですので、いろいろなお料理にもご利用いただけます。

今回入荷するのは、イタリア・シチリア島の伝統的な焼きリコッタ。

そのままカットして、または生ハムや蜂蜜とご一緒に!

【原材料】山地酪農ブラウンスイス乳、塩

 

◆◆◆フェルミエより入荷

* カマンベール オー フール 1個120g 1200円

カマンベールオーフール

ノルマンディー地方の生産者、グランドルジュ社の白カビチーズです。

電子レンジで約1 分でトロトロのカマンベールフォンデュの出来上がりです。秋冬のお楽しみはこれで決まりですね。

 

「カマンベール フォンデュ」のつくり方

1. カマンベールを木箱から取り出し、包装紙を外す。

2. 白紙が敷いてある木箱にカマンベールを戻し、ナイフ等でチーズにさいの目状に切り込みを入れる。(お好みでスパイス、ハーブ、蜂蜜などを加えても良い)

3. 電子レンジで約1 分間温める。(温める時間は機種により異なります)

4. スプーンなどで軽く混ぜ、パンやジャガイモなどを付けてお召し上がり下さい。

≪フランス 白カビタイプ 牛乳製≫

* マロワル フェルミエ 1/3カット 750円

マロワルフェルミエ

マロワルは匂いが強めですが、無殺菌乳製の持つ深みある味わいとまろやかなコクがあります。

地ビールと合わせてみると、より旨みを引き出すことができるでしょう。

≪フランス ウォッシュタイプ 牛乳製≫

* トム フルレット 1/2カット 1000円

トムフルレット

生産から一週間ほどで出荷される「トム・フルレット」は、直径11cm 程の白く可愛らしい円盤型。表皮は薄く、ナイフを入れるととろりと溶けだしそうです。

クリーミーな生地の味わいは繊細で、フレッシュなミルクがふわりと広がる最後にナッツのような風味が感じられます。

≪スイス ソフトタイプ  牛乳製≫

* キャッシェル ブルー 100gあたり 1330円

キャッシェルブルー

アイルランド初のブルーチーズ。

2010 年には国際チーズコンテストで金賞を獲得。

2017 年にもモンデュアル・デュ・フロマージュで新たなブルーチーズがスーパーゴールドを受賞するほどの実力ある生産者です。

ほどよい塩分と甘みがあるクリーミーな生地で、青かびの風味とナッツのような香ばしさ。

ミネラル感のある白ワインやフルーティな赤ワイン、甘口のワインもぴったりです。

≪アイルランド  青カビタイプ  牛乳製≫

* ラクレット レ クリュ 100gあたり 650円

ラクレットレクリュ

熱々のラクレットをバゲットにたっぷりとのせて、茹でたじゃがいもや野菜にとろ〜りとのせたりお好みで黒胡椒をふりかけてもおいしくお楽しみいただけます。

ふんだんに贅沢にチーズを使って、簡単にできる“山のご馳走”をぜひお試しください。

スイスのものに比べると、味わいはやや優しく柔らかな印象ですが、ミルクの甘みとナッツのようなコクはたっぷり感じられます。

少し厚めにスライスし、テフロン加工のフライパンで加熱し、ジャガイモやパンにかけていただくのをおすすめします。

≪ フランス セミハードタイプ  牛乳製≫

 

* ヴァルタレッジョ アル タルトゥーフォ 100gあたり 1100円

ヴァルタレッジョ タルトゥーフォ

 

ロンバルディア北部にある豊かな自然に囲まれたタレッジョ渓谷。

今でこそ平地の多くでつくられていますが、ミルクから熟成までをタレッジョ渓谷にこだわり伝統を守り続けているカザリゴーニ社の「タレッジョ」は格別な味わいです。

そのタレッジョに香り高いトリュフを混ぜ込んでつくられたのがこのチーズ。

なめらかな舌触り、デリケートなミルクの甘み、酸味と塩みがバランスよく溶け合うなかにトリュフの芳香が漂います。

鼻腔に抜ける香りとミルクの旨みの余韻は絶妙で、思わずお酒もすすんでしまいそう。

フルボディの赤ワイン、また意外なマリアージュとして、すっきりとしたやや辛口の日本酒を合わせてみるのはいかがでしょう。

正式な名称は「タルトゥ・プレジャート・アル・タルトゥーフォ・ネーロ(TARTU’ PREGIATO AL TARTUFO NERO)」といいます。

≪イタリア ウォッシュタイプ 牛乳製≫

* モンドール 1個450g 3000円

モンドール

お待ちかねの“黄金の山”、「モン・ドール」。

“アルノー社”のモン・ドールはとろ~りとすくえる柔らかな生地、周りを巻くエピセアの樹皮の香も心地よく、味わいもたいへんまろやかです。

秋冬定番のウォッシュチーズを今年も是非!!

このチーズに合う飲み物:しっかりした白ワイン、フルーティーな赤ワイン、重い赤ワイン、熟成した赤ワイン

≪フランス   ウォッシュタイプ   牛乳製≫

 

* ハニー ミックスナッツ  1瓶 約250g 1480円

ハニー ナッツ

たっぷりと入ったナッツはアーモンド・カシューナッツ・くるみ・ヘーゼルナッツ・パンプキンシード。

はちみつに漬け込んでもサクサクとした食感が楽しめるようにしっかりとローストされています。

漬け込むハンガリー産のアカシアのハチミツはくせがないので楽しみ方のバリエーションが広がります。

フレッシュチーズやブルーチーズ、ハードタイプのチーズと相性が良いのはもちろんですが、アイスクリームへのトッピングも。

ナッツを粗めにつぶしてお肉料理に使っていただくのもおすすめです。

※くるみ・カシューナッツを含みます。

 

◆◆◆アレクリアより入荷

 

* 水牛モッツァレラ  1カップ100g 760円  

水牛モッツァレラカップ   o0216025511642286299   イタリアのDOPで規定されたモッツァレッラは、水牛乳製でなくてはなりません。

水牛一頭一頭に戸籍が作られ、原料の乳は搾乳から16時間以内にチーズ工場に搬入されなくてはならないなどの、細かな規定があります。

使用できる乳酸菌もこれまでの作業工程で得られた水牛乳由来のもに限られており、秘伝のものとなっています。

サラモイアと呼ばれる塩水の中に落として生地を引き締めるため、表面に薄い皮を形成します。

Perla(ペルラ)のモッツァレッラは水牛乳特有の「コク」と「鮮度」にこだわっています。

≪イタリア フレッシュタイプ 水牛製≫

 

* スカモルツァ プレーン ・ スモーク 1個 260g  1500円

スカモルツア スモーク

*  イタリア産生ハム

   食べ比べセット(600日熟成、300日熟成)  80g  890円

   600日熟成  50g  680円

 

298生ハム400×

(株)ベリタリア  福山市船町4-1 サンクビル1F    電話 084-931-3510

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。