飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

イタリアのシャンパーニュ『プロセッコ』のお供は北イタリアのチーズ3種類

イタリア食材のエキスパートベリタリアです合格


先日のワインせみなー『プロセッコの楽しみ方』では


こんなチーズをご用意しました。


プロセッコがベネチア近くの発泡ワインだったので


北イタリアのチーズを3種類選びました(ラクレットは使用しませんでした)

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

①アズィアーゴ イタリア ヴェネト州
アズィアーゴの故郷は、ヴィチェンツァの北に位置するアズィアーゴ村。華やかな芳香と噛みしめるほどに口の中に広がる濃厚な旨みを感じるチーズです。


 モンターズィオ  イタリア フリウリ・ベネツィア・ジュリア州

北イタリアの牛乳製チーズ「モンターズィオ」のふるさとはオーストリアとの国境、フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州です。南にはアドリア海、北には標高2753メートルのモンターズィオ山がそびえます。
現地で最も好まれているのは熟成56ヵ月熟成のセミ・スタジオナート。噛みしめるほどに濃厚な味わいがあり、後味にはパイナップルのような甘みがじんわり感じるチーズです。



③タレッジオ  ロンバルディア州

ロンバルディア州北部の小都市、ベルガモ。ここから車で約30分、イタリアのミネラルウォーター、「サンペレグリノ」でも知られる有名なサンペレグリノ・テルメを過ぎ、さらに北上したところにあるのがタレッジオ渓谷です。ムチムチ感と優しい塩気がたまらない、イタリアを代表するウォッシュチーズ。オレンジ色の外皮と四角い形をしている伝統あるチーズです。まわりを塩水で洗って造られますが、フランスチーズのウォッシュタイプと違い、爽やかな酸味とムッチリクリーミーな美味しさが特徴です。ウォッシュタイプが苦手な方でも食べやすいマイルドさで人気のあるチーズです。



それぞれに美味しいチーズですが、③のタレッジョが一番人気だったようです。クリーミーなところが受けたのでしょうね。


ポチっと↓応援ありがとうございます *


にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

*イタリア食材のお店 Veritalia【ベリタリア】は↓のバナーからどうぞ*

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア




 

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ボナセーラ!!モンターズィオ、とても気になります!!どれも美味しそうですが、モンターズィオは、ぱいなっぷるのように、芳醇なのですね~!!未知なるチーズ、色々勉強させていただきました!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ボナセ~ラ リリーさん
    そうなんですよ!モンターズィオは香りがいいんです。でも現地の人はフライパンで焼いて食べるんですよ。 フリッコという名前の料理でジャガイモ入れたりします。 旨い~ けど 重い~ 料理なんですよ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いろんな種類があるんですね。
    食べ比べてみると、楽しそうですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    日本にも食べ合わせがあるように、ワインとチーズの食べ合わせで双方が美味しくなったりまずくなったりするんです。
    楽しいですよ^^

コメントは利用できません。