飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

ベリタリアとナチュラルチーズのお話し

  • 2021
  • ベリタリアとナチュラルチーズのお話し はコメントを受け付けていません

みなさんこんにちは、オリーブオイル専門輸入会社「ベリタリア」藤本真理子です。

LINEにご登録ありがとうございます。

 

私はオリーブオイルの輸入を始める前から、チーズが大好きで個人的にとてもこだわってきました。

それも、30年ほど前のこと、日本で食べたチーズとイタリアで食べたチーズがあまりに違っていて、そのアミノ酸の結晶のような旨味、美味しさにびっくりしたという経験があったからです。

あとでわかったことは、当時の日本のチーズはプロセスチーズと言って、一度チーズを溶かした後に凝固剤(リンがたっぷり入っています)で固めたもので、加熱しているのでそれ以上は熟成しない、つまり”安定”したものでした。

一方、ナチュラルチーズと呼ばれるチーズは発酵食品ですので、作ってから適温で保存しておくとゆっくりゆっくり熟成をし、旨みや香りが増して、熟成のどの段階で食べるかによって全く違った種類のチーズを食べている感じさえします。

つまり、ナチュラルチーズは”生きているチーズ”  プロセスチーズは”死んでいるチーズ”だったのですね。

それを知って衝撃でした。

 

それもこれも、熟成し続けるチーズは扱いにくいし、専門知識が必要。。

一方、熟成を止めた死んだチーズは変わらないので知識がなくても扱いしやすい!

仕方ない面もありますが、販売する側の都合優先・合理化、それが日本の食の実態です。

 

私は、オリーブオイルの輸入を初めてすぐに、運よくナチュラルチーズを世に広めたフェルミエの本間るみ子先生と知り合いナチュラルチーズの取り扱いも始めました。

今に至るまで、温度管理がうまくいかずダメにしたり、売れなくて自分で数万円分購入したり差し上げたり、それはそれは大変なことだらけでした。 その経験から多くのことを学びながら今があります。

美味しいチーズを召し上がっていただきたい一心で今まで続けて来た。そんな感じです。

新型コロナが蔓延して、もうチーズは辞めようかとも思いましたが、一年ほど前から予約のみの販売に形を変えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリーブオイル屋でありながら、なんでこんなにチーズに力が入るのか?

考えてみたところ、オリーブオイルもチーズも油(脂)繋がりかな?

どちらも良質な油(脂)繋がりだと理解しています。

そんなわけで、ともかく仕事は度外視して国内外の美味しいナチュラルチーズのみ責任持ってセレクトし皆様にお伝えしています。

9月は16日入荷予定。 予約をしていただいて、直接ベリタリアで受け取るもよし、ヤマトでお送りもできます(全国一律送料770円+330クール代金=1100円:北海道、沖縄を除く)

オリーブオイルを同梱していただけますと8800円以上(税込)送料のみ無料になります。

ご興味のある方は、ぜひ9月のチーズカタログをクリックしてチーズ一覧をご覧ください。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。