飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

バランカクリームジェル講座のご報告:ベリタリア春の試食販売会

こんにちは

オリーブオイルソムリエのベリタリアです。


ベリタリア春の試食販売会の中日、4月30日にアロマコーディネーター高杉さんによる『EXVオリーブオイルバランカクリームジェルのワークショップ』がありました。

オリーブオイルソムリエが選ぶ飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

バランカととても相性の良いベルガモットの精油を使ってプルプルのジェルを作る講座で、ご予約以外に当日の飛び入りもあり13名の方に受講していただきました。

オリーブオイルソムリエが選ぶ飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

高杉さんのご指導に従ってバランカを計り、温め、ベルガモットの精油を足し30分足らずでジェルの完成です。(写真はネイリストNottiさんより)

オリーブオイルソムリエが選ぶ飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
出来あがったジェルを瓶に詰め固まるのを待ち、オーガンジーの袋に詰めて完成です。
オリーブオイルソムリエが選ぶ飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

個人的にこのアールグレー紅茶などに使われるベルガモットの香りが大好きなので、高杉さんから偶然『今回はベルガモットを使いませんか?』と言われたときには、びっくりしました。


一緒に試作品を作ってみたところ、すごく私の好みにピッタリだったので、他の精油ブレンドはナシにして夏向きにベルガモット一種類を使用していただきました。

オリーブオイルソムリエが選ぶ飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

ベルガモットという植物は元々この世には存在していなかった植物なんです。スイートライムとレモンをかけ合わせた偶然の産物だということは、あまり知られていません。


世界の生産量の90%は『バランカ』の故郷カラブリア州で作られています。


『産地が同じというのはこういう事なのか』、、と思うようなバランカの青い香りとベルガモットのスイートな柑橘系の香りとの相性の良さにびっくりしました。


EXVオリーブオイルバランカは普通のオリーブオイルに比べて含まれるスクワレン量が普通のオリーブオイルの約3倍ですので、肌なじみもよく、特に角質の厚いカカトやひじに使用するとその効果がわかりやすいのが特徴です。


夏向きのバランカクリームジェル、プレゼント用に作ってみようと思っています。


※ポチっと↓応援ありがとうございます 

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

※イタリア食材のお店 Veritalia【ベリタリア】は↓のバナーからどうぞ*

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

オリーブオイルソムリエが選ぶ飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材 ベリタリアはハッピーリッププロジェクト を応援しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (10)

    • air
    • 2011年 5月 04日

    SECRET: 0
    PASS:
    クリームジェル、なんだか食べても美味しそうですねぇ

    • kino
    • 2011年 5月 04日

    SECRET: 0
    PASS:
    販売会お疲れさまでした。
    バランカクリームとっても気に入ってます。馴染みがよく、さらっとしてるのにしっとりします。そして、ベルガモットの香りが肌に付けたとたんにふわぁ~と広がってなんとも心地よくて疲れがとれます。ただ今私の夜の友です。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ、実物はもっと美味しそうです。 レモンクリームのような、香りも良いのでやまっています。Airさんの香水もベルガモットでしたよね?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメント&ご参加ありがとうございました。
    自然のものは使用感が悪かったりしますが、このクリームは本当にびっくりするくらい馴染みが良いですよね。 私も首からリンパマッサージ用にして気に入っています。寝付きも良いような。 また新たな使い方考え中です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ベルガモットの精油は、カラブラリア州のDOPがあるくらいですからなね・・・
    いい香りだし心が安らぎます。
    でも柑橘系の精油は、光感性があるから光感性Freeのものがいいらしいです。
    ベルガモットの香り効能は、精神安定作用もあるから、いいですよね!カラブリアの海が見えてきそうです。
    こちらも「バランカ」を使ったボディーソープ制作頑張ります!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    産地が同じもの同士ってなんだか良さそうですね。
    本当にジャムみたいで、おもわず、食べてみてしまいそうです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます!
    Abbondanteさんもベルガモットの香りがお好きなんですね! 本当に癒される香りだと思っていたら精神安定作用もあるんですか? へぇ
    おっしゃる通り柑橘系精油には光感性があるので光感性フリーのものを使用しましたよ。
    『バランカ』でボディーソープ!私も欲しいです。作られたものを一つ購入できますか?

  6. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ、食べ合わせってありますが、香り合せもあるんでしょうね。 Abbondanteさんの言われているように『カラブリアの海』イタリア半島の先からアフリカにかけて広がる青い地中海のイメージです。
    あまりに美味しそうなので食べないよう気をつけなくては!ですね。

    • Chiho.T
    • 2011年 5月 05日

    SECRET: 0
    PASS:
    今まで出会ったことないタイプの手触りで、とっても良い香りで気に入っています^^
    一人で参加しましたが、先生も一緒になった方々もとても親切で、楽しく講習を受けることができました。ありがとうございました。
    福山に行くと毎回ステキな方々とお会いできるので癒されます。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます&遠くからご参加感謝です。
    バランカクリームジェル気に入ってもらってるみたいで嬉しいです。 またお会いできるのを楽しみにしています。 今度は私が遊びにいきますね!

コメントは利用できません。