飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

オリーブオイルソムリエが自宅に常備しているオリーブオイルの数々

こんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。


たまに、『オリーブオイルソムリエさんて、やっぱり家でも使うのはオリーブオイルだけなんですか?』なんて聞かれることがあります。


私の場合は90%はオリーブオイルですが後の10%は様々です。


自宅に常備しているのは、オリーブオイル数種類、バターそしてにゴマ油とフラックスシードオイル。 


オリーブオイルは、美容と健康のため。  バターとゴマ油はバリエーションを楽しむため。 フラックスシードオイルは薬。そんな位置づけです。


炒めもの、揚げものは全てオリーブオイル。 バターやゴマ油はオリーブオイルに混ぜて使ったりもします。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

これらは普段使っているオリーブオイル。 これは定番ではなくバランカ以外はラインナップが変わります。 


写真は大きいボトルだけ写してみました。  


自宅にあるオリーブオイルはテイスティングしただけのオイルなども合せるとこの3倍はあるとおもいます。


私たちオリーブオイルソムリエの仕事は、オリーブオイルの特徴や魅力を把握し、その品質を鑑定してアドバイスすること。


つまりオリーブオイルをテイスティングしてディフェット(欠陥オイル)であるかどうか、フレッシュであるかどうか等、オリーブオイルの状態を知ること。


オリーブオイルの味や香りの種類を分析・把握すること。


そして、苦みや甘みなど様々な特徴をもったオリーブオイルが、いったいどういった料理に合うかご提案することです。


ワインの美味しさは、ぴったり合うお料理と一緒に飲んだときが一番引き立つように、オリーブオイルもその味の特性によって合うお料理があります。


まだまだ日本では未知なオリーブオイル。


無色透明で味のないオイルに代わってオリーブオイルを使ってみませんか?

最初、、え?こんな料理にまでオリーブオイルを使うの? と思っても、一度そのフレッシュさを知ると味の世界がぐっと広がります。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    写真のオイル~どのボトルもオシャレな感じで素敵ですね~(*^^*)
    バランカに出会ってオリーブオイルの魅力を初めてしりました~♪
    しかもフレッシュな香りだから大丈夫かな?って思ってもどんな料理にも合うのが凄いですよね~(*^^*)
    もう、手放せない~!
    またお邪魔いたしまーす(^-^)v

  2. SECRET: 0
    PASS:
    洋食だと思っていましたが、和食にも合いますね。
    美味しいです♪
    ホントに、ボトルが綺麗です~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    『わじまの海塩』橋本社長さまを通じてのご縁、本当にありがたく思っています。
    バランカを可愛がっていただいてありがとうございました。いつもかおりっちぃさんのブログで、新たなバランカの使い方を学んでいますよ。
    これかれもどうぞよろしくお願いしますね♪~☆

  4. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    本当にオシャレですよね。並んでいると壮観です♪ 
    9月の試食会では、きび酢と合せてフルーツに合うドレッシングをご提案しました。すごく好評でしたよ! いつもありがとうございます。

コメントは利用できません。