飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

レシピ:オリーブオイルで作る豆乳マヨネーズ

こんにちは

オリーブオイルソムリエのベリタリアです


今日は先日の試食販売会で作った『オリーブオイルで作る豆乳マヨネーズ』をご紹介します。


このマヨネーズの特徴はあっさり美味しいこと。軽いので他のアレンジソースのベースになりやすいこと。 


卵を使うマヨネーズより失敗が少ないのでお勧めです。

オリーブオイルソムリエが選ぶ飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

【材料】(出来上がり約250cc
・無調整豆乳 100cc

・オリーブオイル『バランカ』 100cc  (苦みの少ないもの)

・海塩 小さじ1/2~1杯 (わじまの海塩がおススメです)

・酢(レモンかきび酢、または米酢かリンゴ酢)大匙1


・キビ砂糖 好みで大匙半分~1杯

コショウ、マスタード、白みそなど好みで


【作り方】
1.ミキサーに、豆乳半分(50cc)・砂糖・塩を入れ10秒回す。キビ砂糖は溶けにくいので、少し溶けるのを待つ。
2.オリーブオイルを23回に分けて入れる。すぐに固まるので回し過ぎない。
3.最後に酢を入れ、好みの仕上がり具合になるまで回す。 固さをみながら残りの豆乳を加えて混ぜる。

※豆乳マヨネーズの方が普通のマヨネーズよりも簡単です。


メモ:固まらなくてもしばし放置しておくと自然に固まります。固すぎるときには豆乳を足すとゆるくなります。


※このマヨネーズは豆乳とオリーブオイルの量を調整するだけで、好きな量だけ作れるのでとても便利です。

※ポチっと↓応援ありがとうございます 
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

※イタリア食材のお店 Veritalia【ベリタリア】は↓のバナーからどうぞ*

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

オリーブオイルソムリエが選ぶ飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材 ベリタリアはハッピーリッププロジェクト を応援しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (8)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    題を見て、えっ??と思いました。
    でも、美味しそうですね。
    そのまま食べちゃいそうですよ。
    アイスクリームみたいですから(=⌒▽⌒=)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まさに和食に合いそうなマヨネーズですね。
    卵を使って失敗した私としては嬉しいレシピです^^・・あ、でも卵マヨ、失敗作も美味しかったですよ~。
    息子の撮影、無事終了しました。
    オリーブオイルとだしをたっぷり使ったお料理を紹介しますよ~~お楽しみに!
    そちらでも放映される・・?と思います。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あはは、本当にアイスみたいですね。
    豆乳で卵も使っていないので卵アレルギーの子にも大丈夫ですね。
    意外と美味しいのですよ。
    試してみてください!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    いや~息子さんの撮影おわったんですね。
    イケメンだしお料理上手だし将来がとっても楽しみですね。 
    こちらでも放映されるんですか?え~楽しみ。また何て言う番組かおしえてくださいね。
    (Umamikaoriさんも出演?)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    さすが「ベリタリア」さんですね。
    オリーブオイルでマヨネーズを作るだけでもヘルシーで美味しいと思っていましたが、「豆乳」を卵の代わりとは・・・。
    早速、カピージャのオリーブオイルで作ってみたいと思います。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    是非試してみてくださいね。
    このレシピを作るときに5種類のオリーブオイルで試作を作りましたが、オイルに存在感があって苦みがあるものはあまり向きません。 少しアレンジするといいですよ。アレンジ方法はまたブログにアップしますね!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    面白そう!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます!
    是非サンジュリアーノで作ってみて。 ベースにして色々アレンジすると楽しいのよ。
    アンチョビとか、、、チーズとか。

コメントは利用できません。