飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

②『ホンモノの塩とオリーブオイル』ランチ&セミナー オリーブオイルテイスティング編

4月8日、9日とフレンチレストラン『銀座Kansei』で行われたセミナーランチ会の記事②になります。


(間にベリタリア倉庫ミニ販売会がはいってしまったので、記事がおそくなってすいません。)


塩とオリーブオイルのセミナーが終わり⇒リンクはコチラ


続いてオリーブオイルのテイスティングをさせていただきました。

 

これはセミナーの時に毎回オマケとしてオリーブオイルのテイスティング方法をご紹介しております。


飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

小さいカップに注いだオリーブオイルを左手で持ち、右手はフタをして香りを閉じ込めます。 左手の体温で香りがカップの中に立ちこめます。



親指と人指し指の間から香りを嗅ぎ、オリーブオイルの香りを確かめます。


香りを確かめたら、今度は口に含んで味を確かめます。その時に空気を吸い入れ鼻から出して香りを確かめます。


オリーブオイルを呑み込んだときに喉にチリチリくる刺激はポリフェノールになります。


飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

デモンストレーションの後、みなさんにも試していただきました。

『オリーブオイルをテイスティングするのは初めて、飲めるなんて!』とか、、『こんなフレッシュなオリーブオイルの香りは初めて』、『テイスティングは面白い。』などと興味を持っていただけたようです。


賞味期限を見て判断するだけではなく、自分の目や舌で確かめることの大切さを分かっていただけたらと思います。

-----------------------------------------

私たちがセミナーをしている間にも、麻日奈芽実さんが時間管理やみなさんの間をまわって気遣いをしてくださっていたお陰で、会は和気あいあいとスムースに進行しました。

そして皆様お待ちかねのお食事タイムに入ります

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

わじまの海塩、橋本三奈子社長 の音頭で乾杯。


いつもはビールジョッキで乾杯~の橋本社長ですが、

この日は小さな可愛いグラスで。


写真がなくて残念です。


飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材


今回のランチ会はお一人での参加も多くいらっしゃいましたが、『食』という共通の興味があり、すぐに打ち解けて和気あいあいとなさっていました。


気になるお食事内容は、また次の記事でご紹介しますね。





飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。